小田急ロマンスカー まとめ

小田急電鉄では、愛称「ロマンスカー」として知られる有料特急列車を運行しています。この特急列車は、大手私鉄の中でも看板列車として位置づけられ、多くの人々に利用されています。さまざまな系統と種類があり、それぞれ個別の愛称を持っています。全ての列車は座席指定制で運行され、一部の車両はブルーリボン賞を受賞しています。

まずは、現在の愛称をご紹介しましょう。

「はこね」は小田原線系統の列車で、箱根登山鉄道線まで乗り入れ、箱根湯本駅まで運行します。箱根への旅行や温泉旅行に便利な路線です。

「スーパーはこね」は小田原線系統の列車で、新宿駅から小田原駅まで直通し、箱根湯本駅まで乗り入れます。便利なアクセスで、観光客にも人気です。

「さがみ」は小田原線系統の列車で、箱根登山鉄道線には乗り入れません。主に小田原駅を発着し、一部の列車は区間運行も行っています。2004年には一度「さがみ」から「サポート」という愛称に変更されましたが、後に再び「さがみ」となりました。

「えのしま」は江ノ島線系統の列車で、江ノ島への観光に最適です。海岸沿いを走る景色を楽しみながら、目的地へと向かうことができます。

「ホームウェイ」は、18時以降に新宿駅を出発する下り列車の総称です。通勤時間帯の運行のため、やや時間がかかることがあります。かつては平日には多摩線直通の列車も運行されていました。

また、2008年以降は東京メトロ千代田線との乗り入れが始まり、新たな愛称が登場しました。これらの列車はすべて60000形MSEによって運行されます。

「メトロホームウェイ」は、夕方18時以降に千代田線から小田急線に乗り入れる下り列車です。平日には5本、土休日には1本運行されます。

「メトロはこね」は千代田線と箱根湯本駅間を運行する列車で、平日には上り1本・下り1本、土休日には上り2本・下り2本が運行されます。

さらに、2018年のダイヤ改正で新たな愛称が追加されました。

「モーニングウェイ」は、午前9時30分までに新宿駅に到着する列車で、従来の「さがみ」から改称されました。朝の出勤や通学に利用されることが多いでしょう。

「メトロモーニングウェイ」は、午前9時30分までに千代田線大手町駅に到着する列車で、従来の「メトロさがみ」から改称されました。

「メトロえのしま」は、千代田線と江ノ島線を結ぶ列車で、土・休日に定期運行されます。観光客にとって便利な路線です。

最後に、JR御殿場線への乗り入れ列車もご紹介します。

「ふじさん」はJR御殿場線に乗り入れ、御殿場駅まで運行する列車です。車両は60000形MSEが担当しています。

また、運行日が限定される特別な列車も存在します。

「ニューイヤーエクスプレス」は大晦日夜から元旦の早朝まで終夜運転される特別な臨時列車です。参宮橋駅にも停車し、初詣客の利便性を考慮しています。

過去にはいくつかの愛称が存在しましたが、一部は改称や廃止されています。これらの愛称の変遷も興味深いものです。

以上が、小田急ロマンスカーの現在の愛称とそれぞれの特徴です。これらの列車は、旅行や通勤・通学に便利であり、快適な移動手段として多くの人々に利用されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?