夢で

また猿之助さんの夢を見ました。子役の役者さんが、橋から飛び降りるシーンの撮影をしていて、見事に川に飛び込んで、すぐにスタッフが川に入り役者さんを抱き起こすと、それが猿之助さんの子ども時代の姿でした。ああ、道理で、と皆納得して。場面が変わります。
 猿之助さんの楽屋、または何処かお住まいの場所かも、に私が行きます。よく来たね、と、猿之助さんとハグしようとします。すると、異様にお背が高くて届きません。私が不審に思うと、どうやら偽物のよう。本物の猿之助さんはどこに?この偽物はだれ?私の心の内を見透かして、偽物の猿之助さんが私に襲いかかります。私は必死で応戦して、、、
 そこで目が覚めました。
目覚めた後の感触で、あの、偽物と思っていた猿之助さんは、実は本物の猿之助さんが、変装していたお姿だった。そして、ハグしたあのほんの一瞬、あれは本物の猿之助さんだった。と、思い出したのです。
 幸せな夢でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?