見出し画像

期待なんて手放してしまえ

「うらやましい」
って言われたことありますか?

私はこのうらやましいという言葉は
どちらかというと憧れの意味でつかったり、捉えてきました。

すごい!いいなー!という感覚。
凄すぎてくやしい!ってなる時もある。

でもそうじゃない意味もあります。

嫉妬、妬み、恨み。

あなたばかり優しくされてる。
あなたばかりヒイキされてる。
あなたばかり仕事出来てる。

そんな意味もあります。

「うらやましい」

そう聞こえてきたら、私は憧れられてると思ったり、期待されてると勝手に思い込んでいました。

だから
もっと頑張らなきゃ!
もっと完璧にやらなきゃ!
ってなってしまう。

一体誰のために
期待に応えようと先回りして
頑張ってきたのだろうか…。

私のことを妬んだり、苦しめようとしようとしてる人や、いいように使おうと道具のように思ってる人たちのために

私が勝手に期待されてると思って、それに応えようと頑張ってきた。

そうして体力を使いきり
自分には何も残らない。

だから頑張ったという感覚も消えて
空っぽの状態。

未来に期待することも同じ。

よくよく見ていくと
未来こうなったらいいなという自分は
人のためを思って想像した自分。

未来、お金をたくさんもってる私でいたら
、家族がお金に困らなくて幸せになれるだろう。

自分のためじゃなくて
家族の幸せを考えてる。

それもまた
人のために頑張り、自分には何も残らない。

家族だとしても
私を苦しませようと考えてる人はいる。
自分が見抜けていないだけ。

うらやましいと言ってくる人だけではない。

1番見抜けないのは
うらやましいと人から思われるようにさせてくるやつ。

私だけを優しくしたり
できてるね!凄いね!と、みんなに聞こえるように褒めてきたり、みんなに言い回ったり。

私の気分をあげてくるやつ。

そいつの計画は、
優しさなんかじゃなくて、私を苦しませるため。人から妬まれるように計画しているかもしれない。

同じ優しさなんてもっていない。
本当にすごいからほめてるんじゃない。

そいつは本当に
私の頑張ってるところを見れてる?
何が凄いのか説明できる?
口だけじゃない?

そんなやつの計画にのってはダメ。

ほめられると苦しくなるとわかっている人はほめない。

人に苦しみや、何も持たせようとしない。
これが本当の優しさだと思う。


何も、誰も期待しないし
誰からも期待なんてされていない。

自分の分だけをやる。
人の分までやれる体力は私にはない。

誰かや何かに期待したり
勝手に期待されてると思って、人のために頑張ることはもう終わり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?