第304回 ユニクロ・GU以外の話①

はじめに

 ユニクロ・GUの話をしてきましたが、それ以外のアパレルの話を少ししたいと思います。ユニクロ・GU以外にもアパレルはたくさんありますからね。

ワークマン

 ここ数年、安くて高機能な服としてワークマンが人気ですね。ユニクロ・GUよりも安いですね。どちらが高機能かはわかりませんが、寒くなるに連れてそういう商品が売れてきます。それとワークマンの特徴なのはキャンプなどのアウトドア用品にも力を入れていますね。
 私は普通のワークマンに何度か行きましたが、何も買いませんでした。ワークマン+に行けば買ったのかもしれませんが、ごちゃごちゃで見る気がしない、選ぶ気がしませんでした。そう言っても、ワークマンが滑らない靴で話題になった頃に私はお客様によく勧めました。その時にある農家のお客様から言われたのが、「あそこはベイシアの子会社だからなあ。買いたくないなあ。」と買ってもらえませんでした。
 その後の株価はすごいことになりましたが、そのお客様は「ワークマンで儲かろうが買いたくないもので儲かっても気分が良くない」と言っていました。何度かベイシアって何かあるんですか?と聞きましたが一度も教えてくれませんでした。
 他にもワークマンに関しては何十人にもオススメしましたが、なぜか誰も買ってもらえませんでした。私にとっては不思議な会社でした。

アダストリア

 よくユニクロを卒業したら次のブランドとしてYouTuberさんが上げるのがグローバルワークです。グローバルワークはniko and…など多数のブランドを持っているアダストリアですね。アダストリアは約60のブランドを展開しています。全てを見たわけではないですが、おそらく各ブランドがそれぞれのコンセプトで展開しているんでしょうね。どこにお店があるかと調べてみるとショッピングモールに多く入っています。ショッピングモールで新しく入るブランドを調べてみたらアダストリアのブランドだったということは私の中では非常に多いです。
 アダストリアは20代〜30代の若い女性のお客様にはよく買ってもらいましたね。やっぱり自分の着ている洋服のブランドの会社には興味があるんでしょうね。

まとめ

 アパレル業界をすべて知っているわけではありませんが、私が営業マンをしていた頃はこの2つの会社は勝ち組のように思いました。今は知りません、そこまで詳しく調べていませんので、私はこの銘柄を勧めているわけではありませんのでご注意下さい。
 この文章が誰かの役に立つと嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?