第295回 季節限定商品の話

はじめに

 今の時期になると月見の名前がついた季節限定商品が各お店に並びます。どこが始めたのか?ということは知りませんが、マクドナルドの月見バーガーが有名だと思います。同じ様にロッテリアやケンタッキーフライドチキン、コメダ珈琲などが販売しています。

マクドナルドの月見バーガー

 マクドナルドの月見バーガーにはファンも多く、待ちに待っている方も多いそうです。私の友人にも発売日を楽しみにしていて、発売日には晩御飯にしているそうです。毎年、今年は10回食べれたと言う話をします。この友人は月見バーガーだけを食べて、基本的にはマクドナルドのハンバーガー類を食べないそうです。それほど好きだそうです。
 私も毎年、期間中は3回ほど食べますが、それはいつも他のハンバーガーを食べているものの代替で食べるだけです。

季節限定商品

 月見バーガーのような季節限定商品って他にもありますが、売れ行きってどうなんでしょうね?春になればさくらを模したピンクの商品が出ていたりします。秋になれば栗の商品だったりします。
 その中で私が見ているのはスターバックスですが、常に季節限定商品が出している気がします。今は栗ですね。9月21日からは焼き芋ですね。常にこういった商品を出して集客に努めている気がします。

まとめ

 月見にしても栗にしても焼き芋にしても当然美味しくなければ売れません。そういう企業努力を見て感じるのもいつかの将来の投資の種になると思います。
 この文章が誰かの役に立つと嬉しいです。

追記

 少し話は違いますが、マクドナルドのてりやきバーガーのマヨネーズってどこの会社のものか知っていますか?がっちりマンデーだったか番組は忘れてしまいましたが、ケンコーマヨネーズがマクドナルドのてりやきバーガーのマヨネーズやっていますと言いました。その時は株価の反応はあまりなかったと思います。とりあえず私はマクドナルドとキユーピーをお持ちのお客様に片っ端から営業をかけました。その後株主優待のお客様にもお声をかけて全部で20名ほど買っていただいたと思います。ケンコーマヨネーズはその後の株価が数倍になって大変喜んでもらったのを覚えています。マクドナルドのてりやきバーガーのマヨネーズで上がったとは思っていませんが、最大手に卸しているっていうのは営業トークには使えました。当時は株価も安かったですからね。そんな感じで季節限定商品のソースなんかに食い込んでいる会社がわかると面白いかもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?