第307回 サッカー・ワールドカップの話

はじめに

 サッカー・ワールドカップは日本代表の快進撃で盛り上がっていますね。では、私が田舎の地場証券の営業マンだった頃の話を少しします。サッカー・ワールドカップ(以下はワールドカップにします)で注目されている株は何だったんでしょう?

家電製品(テレビ)

 よくオリンピックの時は、家電メーカーが力を入れてテレビを売ったりスポンサーになっているので家電メーカーが人気になりました。では、ワールドカップは?と言われると人気になった記憶がありません。なぜなら、同年に冬季オリンピックがあり、まずそこで商売ができたからです。ただ、現在はオリンピックだからといってテレビが売れる時代は終わったと思います。
 今大会で家電に注目を浴びることはありましたか?

試合の中継

 日本戦をNHKやテレビ朝日、フジテレビが中継を行いました。かなりいい視聴率を叩き出しています。だからといって人気になるかといえばどうなんでしょうね。ただ全試合無料放送をやっているAbemaTVがあります。サイバーエージェントが持っているインターネット上の放送局ですね。1ヶ月の動きを見ると緩やかですが上がっていますし、スペイン戦の後はご祝儀的に上がっています。ただ、ここはウマ娘の会社でもありますので、ワールドカップ一本で好決算でどんどん上がるとは考えにくいですね。

スポーツ用品

 応援をするときにユニフォームのレプリカを買って着るかとも多いと思います。ニュース番組を見ているとたくさん売れているようですね。私も先日店舗に様子を見に行ったらたくさん置いてありました。各選手の背番号入もたくさんあり、これって全部売り切れるのか?と思いながら見ました。
 あとはサッカーをやる子どもたちが増えればスパイクが売れます。選手のモデルのスパイクも売れるでしょう。ただ、先月、今月は昨年同月と比べれば大きく売上を上げると思いますが、もう売り切れになっていないと在庫を抱えることになりそうですね。

何がいいのか?

 では、何がいいのか?と言えば、放送をインタビューまで見て人気選手が何を言うかが注目ですね。そこからヒット商品が生まれるかもしれません。そういう商品は先回りして誰も買っていませんので、相場に火が付けばあっという間に暴騰します。今の所そういったものは見当たりませんが、今後何か出てくるかもしれませんね。VARでソニーのセンサーが使われていたということでソニーが上がったりするかもしれませんが、ソニーでは会社が大きすぎますよね。

まとめ

 ワールドカップで日本代表が勝てば勝つほど消費は増えます。意外とビール会社が一番の勝ち組だったりするかもしれませんね。
 この文章が誰かの役に立つと嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?