はじめまして

挨拶

 はじめまして、私は地場証券で証券営業マンをやっていました。
これから不定期ですが地場証券で得た知識とかお客様とのギャップとか書ければと思います。

地場証券って何?

 まず、地場証券ってどんなところ?と思う人もいるとは思います。
私が思うに、大手証券とは違い地元に密着した信用金庫みたいなものだと思っていただければいいと思います。
地場証券によっては1店舗しかないところから数店舗を構えているところもあります。
私の勤めていたところも数店舗構えていた会社でした。

じゃあ、何が違うの?

 他の会社のことはわかりませんが、私が勤めていたところに限って言えば、まず地元の人を採用します。
だから、お客様に担当の挨拶に行くとどこに住んでいるか?聞かれます。
 どこどこに住んでます。って言うと、あー、○○の子どもか、とかお客様が自分とのつながりを探ってきます。
そういう事もあって無茶な営業だったり失礼な態度は当たり前ですけど取ることができません。自分の親や家族に迷惑をかけることになります。
 このあたりだけ考えても数年で転勤する大手証券の営業マンとは営業姿勢、お客様との距離感が違うと感じていただけると思います。

なぜ書こうと思ったの?

 在職中からいろいろ思っていたことがあります。
そのお客様とのギャップについて書いていきたいと思います。
不定期ですがこれから読んでいただければありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?