第300回 ユニクロ・GUの話①

はじめに

 300回目なので何か記念になるいい話でもと随分前から考えていたのですが、何も思いつかなかったのでいつものような話をさせてもらいます。今回は最近のユニクロ・GUのお話です。

少し前のユニクロ

 最近のユニクロの話をする前に少し前のユニクロの話をします。少し前と言っても5年ほど前かもっと前の話です。
 私が以前ユニクロ銀座店に言った時です。何人の方がスマホを見ながら商品を選んでいました。たまたま聞こえてきたのが、店員さんにこの商品はどこにありますか?などと聞いていて、その商品は〇〇店にございますと言っていました。あ〜、ユニクロのアプリってこうやって使うんだと思いながらいました。
 それが今では私もユニクロのアプリを使って自分の好きな洋服はどの店舗にあるか?調べてから買いに行きます。私はユニクロのコラボ商品をよく見ています。コラボ商品は売り切れも多く早いので調べて買いに行くかもしくはネットで買うしかありません。で、一部店舗商品も多いので普通の店舗では売っていません。だから、ユニクロのアプリは必須になります。

今のユニクロ

 最近、田舎のユニクロでもスマホを触りながら商品を見ている人もチラホラと見かけるようになりました。店舗でもネットで買うことができますと言う張り紙をよく見かけるようになりました。少し前は大きいサイズ、小さいサイズはネットで買えますが多かったと思います。
 一部店舗商品もサイズ別に一着だけ置くようになっていました。それは生地感やサイズ感を見るためだと思います。ただそこにも大きくネットで買うことができると書いてあります。もうユニクロの店舗が商品を見るために展示場みたいになっています。

優れた点

 今まで田舎のユニクロでは一部店舗商品が手に取ることができませんでしたが、手に取ってからネットで買うことができるようになりました。
 私は以前ユニクロ以外でネットで洋服を買ったことが3回あります。その3回とも生地やサイズで困惑してしまいました。ユニクロではそういった失敗もありません。
 展示場とは言いましたが、通常買える商品はSサイズからXLサイズまで置いてあります。こういう商品に対してはいつでもどこの店舗でも同じ品質のものが同じ値段で買えます。店舗でも買えるネットでも買えるのは優れててんだと思います。

まとめ

 ユニクロはどんどんネットへと移行したいのかな?と見えます。私も最近では半分がネットで買っています。なぜかと言えば先程言ったコラボ商品だったり、値下げ商品を買っているからです。値下げ商品は店舗にないことも多いのでネットで買っています。
 この文章が誰かの役に立つと嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?