見出し画像

2023年度のアンビグラム振り返り

こんにちは。にゆらめそと申します。

去年の4月からTwitterにアンビグラムを挙げ始め、一年が経過しました。
せっかくなので、この一年で制作したアンビグラムを
ひとまとめにしてみようというのが本記事です。

没にしたやつ、アンビグラムか怪しいやつ等色々ありますが、
どうぞご覧ください。

『再生』

記念すべき一作目。
フロクロさんのアンビグラムを見たのがきっかけで、アンビグラムという概念を知りました。
イラレで制作。文字はその時好きだった曲名です。(Perfumeの)

『音楽』

イラレで作っているので、図形的な表現がしやすいです。

『恋愛』

「恋」と「愛」で対応させていたら、一単語になることに気づいたやつです。

『字』

みんビグラムに参加したやつです。
青海波みたいにしたかった。

『夜桜』

みんビグラムのお題は作りやすくて捗ります。

『重音テト』

「音テト」を重ねて「重」にしてます。
こんな感じ。

『青/BLUE 黄/YELLOW 赤/RED』

気合の入った一作です。寄せ字的。
青とBLUEをはじめに思いついて、そこから派生していきました。

『赤/RED』

上の作品の派生その一。図地反転しています。

『きいろ/YELLOW』

派生その二。平仮名は要素が少ないので、
一度思いつくと違った対応が考えにくいです。

『ただいま/おかえり』

みんビグラムのお題です。
丸っこい字体で対応を曖昧にしています。

『空昼ブランコ』

Vtuberの ジョー・カー さんへのファンアートです。
「空昼ブランコ」というラジオ配信の名前を使って制作しました。
サムネイルに使っていただけました。嬉しい限りです。

『造形』

アンビグラム情報局の「毎週お題」のお題です。
上の作品と同じく、袋文字に可能性を見出しています。

『夏至』

夏至の日に制作。
当日に何かしたいな、と思ったので。

『雨風』

繋がってなくてもなんとかなるもんですね。

『怪物』

上手にできたと思っている一作です。
どこを崩せるか、試してみてから制作したのが良かった。
内容はまた曲名からです。(YOASOBIの)

『眠り姫』

みんビグラムのお題です。
多くの対応が「り」を中央に据えるやり方だったのを見て、
天邪鬼なところが出ています。

『七夕』

作ってみたらうまいことハマった!と思ったら
アンビグラム界隈では相当有名な自然アンビグラムらしいです。

『可読性』

ア局で「可読性チャレンジ」が流行っていたので便乗したやつです。
エジプトの壁画をイメージ。謎のミニキャラが誕生しています。

『切り欠き』

ア局の「しりとり」で”き”廻しが流行っていたのに便乗しました。
きで始まってきで終わる言葉を考えたんですが、
「切り欠き」しか出てこなくなってしまって、強行突破しました。

『スクランブル』

ぐるぐる回るアンビグラムにぴったりのお題だと思い制作。
(『スクールランブル』というアニメのオープニングテーマ曲です。歌ってみたで知りました。)
よりぐるぐる回すVer.

『アイスクリーム』

みんビグラムのお題です。
天邪鬼を発揮して、ひねくれた回答をしています。

『対外的』

ア局の「毎週お題」のお題です。
横ではなく、縦に重ねてみました。

『織姫』

七夕に投稿したかったのですが、
7/7中に完成せず断念。

『たいやきやいた』

鏡像型は苦手です…。

『奇天烈』

「奇妙奇天烈」で何か作りたいと思ったので。

『初音ミク』

初音ミクさん16周年というおめでたい機会に、
少し無理矢理ですが作ってみました。

『秋桜』

みんビグラムのお題です。
回転させて、少し捻った対応をしています。

『りんご』

ア局の「しりとり」に投稿したものです。
しりとりといえば…。

『安眠/起床』

みんビグラムのお題です。

『留守番電話』

お気に入りです。「留」と「話」が上手いこと対応しました。
直線的な空白に字画を対応させてみました。

『HALLOWEEN』

季節モノ。

『勉強』

みんビグラムのお題です。
天邪鬼が悪い方向に作用しました(読めない)。

『短所』

ア局の「毎週お題」のお題です。
交換型です。

『強靭』

ア局の「毎週お題」のお題です。
素直に対応させてみたらやりやすいこと。
弓偏の対応がそれぞれで面白かったです。

『にゆらめそ/#12b5a3』

X (Twitter) 上で流行った、「カラーコードネーム」です。
「ゆ」と「め」に頑張ってもらいました。

『合唱』

年の瀬に合わせて制作(第九の合唱)。
「合唱」は『月刊アンビグラム』に先行作品がありました。
省略具合は永遠の課題です。

『あめ/ゆき』

みんビグラムのお題です。

『明後日の方向にくつを飛ばす』

クリスマスの「アンビグラムアドベントカレンダー」に投稿。
文字列生成形は楽しいですね。

『局所的』

敷き詰めの形に挑戦しようとした作品。
それぞれのバラバラな対応にこだわりました。

『Merry, Xmas!』

季節モノ。

『狂喜乱舞』

回転文字組に挑戦。
密度の差がちょうど良かったので。

『一部分』

一安心形に挑戦。
「部」をかなり省略してみました。

『謹賀新年』

あけましておめでとうございます。
縦書きにも横書きにもなる年賀状です。
右下のハンコは、「辰」と「2024」です。

『かね/金』

新年一発目に作ったアンビグラムです。
これでいいのか。

『夢の国』

年賀状で使った金色を使い回しています。
細い線を集めて一本みたいな顔をしてもらいました。

『バレンタイン』

みんビグラムのお題&季節モノ。
太い線は作っていて楽しいです。

『混沌ブギ』

jon-YAKITORYさんの曲のタイトルです。
頭から離れなかったので作りました。
「混」の ヒ にだいぶ無理をさせています。

『口上』

アンビグラム情報局で流行っていた対応に挑戦してみました。
だいぶシンプル。

『天使/悪魔』

みんビグラムのお題です。
なかなか難しかったですが、袋文字で対応してみました。
お気に入りの一作です。

『紆余曲折』

斜め鏡像型に挑戦です。難しい…。

『跳ぶ/落ちる』

手書きで下書きをしてから制作すると、
対応が思いつきやすいことに気がつきました。
対応しきれなかったところを裏に隠して、頭で保管してもらうことにしました。

『子供/大人』

地続きに繋げてみました。


以上になります。

長々とみていただき、ありがとうございました。
まだまだ作り続けていこうと思っていますので、
時折見てもらえたら嬉しいです。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?