萌え

2024/07/12

虹のコンキスタドールの毎年恒例の夏曲のmvを鑑賞し、ぶっとい感想をつらつら書こうかとも思ったけど 頭が疲れすぎて センターの子めちゃくちゃいい体してるなぁ しか浮かばなかった

それはそうと令和6年目にもかかわらず、全員が水着、砂浜で踊ってるこの状況のエグさ
AKBのMVだと真夏のSounds goodが一番好きまであるくらい、アイドルの水着姿と砂浜に萌えを感じるのですが。

私の中の萌えとは 萌え〜であって
萌え〜 なんだけれど
かわい〜きゅん〜たまらんね〜う〜ん
癖!!!!!!!! が、萌えです。

私の、"萌え" 知りたいか?

・E6系はやぶさ

東北新幹線

まず新幹線としての土台のフォルムがかなり整っている。見ていて不快感がない。
人間の顔で例えると塩顔。
そして近未来感めちゃある。でも形にフォーカスを当てても別に真新しい訳では無い。となると近未来感を演出しているのは色である。ボディ上半分のエメラルドグリーン自体は昔から存在している色であって、なんならエメラルドグリーン(ティファニーブルー含む)ってなんかオシャレ!な時代は遠の昔に過ぎ去っているはず。
見慣れた形に見慣れた色、なのに
このふたつが組み合わさっている前例がないから
そこで初めて新しいものになり
近未来を感じるのです。
きっとそうだと思う
これってあまりにも、萌えじゃん…

・初音ミクの初期の立ち絵

これに勝るもの、無いでしょう

キャラデザえぐい。スタイリッシュすぎる。余計なものが何一つない、何か欠けていたらそれはもう欠け過ぎだしこれよりなにか要素がたされてたとしてもごちゃついている。見れば見るほど可愛い、腐るほど溢れかえってるどの2次元キャラクターのデザインより秀逸。言葉にできない、初音ミク以外は駄目まである。ずっと見てたら頭おかしくなる
keiの描いたこの初期の立ち絵は
もう
それは本当に
ただの
萌え
南無妙法蓮華経。

VTuber部門より
・名取さなちゃん なまほしちゃん 湊あくあちゃん

名取さなの立ち絵デカすぎだろ


単に好きなだけなので多くは語りませんが
名取さなちゃんだけは頭ひとつ抜けてるかな
萌えの化身である
キャラデザの優れというものは
余計なものがどれだけ削られているかということが第1かもしれないということに今気づいた

これからも可愛くて綺麗で目に優しいものだけ見ていたい。私は造形が良いモノのファンである。
とにかく整っている創作物が好きである。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?