見出し画像

BIC Crystal original fine

伊東屋で見かけて気になってたしデザインも良かったので買ってきた。
結論から言うとかなり良いペン。
基本スペックを話していく。


定価100円+税(110円) 非常に安価
ボール径 0.8mm ちょっと珍しめ
重さ
太さ0.8cm
長さキャップポスト時15cm
油性(低粘度油性インクではない)
黒、赤の2色展開
使い捨て

ビックは1944年にフランスで誕生。 
1950年には代表作となる世界初の使い捨てのボールペン、ビッククリスタルを発売。
1km以下しか1つのリフィルで描けないのが普通の中3kmの筆記距離を実現しました。この形は今でもしっかりと受け継がれています。
その後同じ形のビック オレンジが誕生、長年愛されていましたが廃番となり後継として登場したのがこのペン、ビッククリスタルオリジナルファインなのです。
ビック オレンジの1.75倍の3.5km筆記可能。


筆記面の話。
ある程度細くて6角ということで鉛筆を少し感じる描き心地。普通に描きやすいよ。
ちなみに0.8という日本ではあまり見かけない太めのボール径ですがサムネイルにもある通り普通に細く描けます、とても滑らか。

これまたサムネイルに写っているのですがこのペン、筆記する角度と筆圧によって濃さと太さをかなり自由に変えることができます。
ボールペンで濃淡のあるお絵描きができちゃうのです、面白いですよね。


分解はここまでできます。キャップはカチッとハマるタイプではない。
 

総合評価
この安さでこの使いやすさとデザイン。世界で愛されているだけはある良いものです。
この安さなので皆さんも文房具屋で見かけた時お試しの感覚で是非買ってみてください。
ボールペンでここまで濃淡を表現できるのはかなり面白いですよ。

欠点としては色が少し薄いこと。まあ実用する上では十分な濃さがあります。
BIC製品を初めて手にしたのですが結構感動しましたね。4色ボールペンなども買ってみようかと考えいます。
end









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?