見出し画像

すっぴん生活

この歳になって、ここに来て不意に、すっぴん生活になりました。
まあこれまでも超最低限メイクの人だったのですが…

私のこれまでの化粧観についてお話しすると、

・舞台観に行く時とかコスプレする時とか、自分がしたい時にガッツリメイクするのは好き
・普段の生活ではBBクリームと眉毛書くくらいしかしなかった。リップも塗ったり塗らなかったり
・職場は厳しくないしメイクしなくてもいいんだけれど、素肌に自信がないから仕事行く時はとりあえず塗っていた状態

っていう感じです。

それが何で今になってすっぴんGOが出たかっていうと、ちょっと最近肌の調子が良かったからっていうのが一番の原因かもしれません。

まあ最近またニキビも出てきたし、すごく整った肌なわけでもないけれど、なかなか消えないニキビ痕とかシミがちょうど何もないタイミングが今だったのよ。

だからもしかしたら、肌の調子がまた悪くなったら「とりあえず塗ってる」生活に戻るかもしれないんだけれど。

個人的にはこのまま行ければいいな〜と思う。

何しろ時間と手間がだいぶ省略されますんですよ。

家を出る前の化粧の時間が無くなるだけじゃないのです。家に帰ってから寝るまでの、メイク落としもいらなくなるんです。
もう寝ちゃいたいけどその前に顔落とさなきゃ寝れないというジレンマが、化粧落とし忘れてそのまま寝てしまった失敗が、全部無くなるんですよ。

これメイクをしたことがない文化の方々は何をそんなに興奮してるのかわからないかもしれませんが、個人的には「こんなQOLアップあるのかよ」ってレベルの話なんです。

一度「特に必要な時以外はメイクしなくていいや」という心持ちになったら、メイクをするタイミングを失い続けて数週間経ちます。
社会的な意味で「特に必要な時」があるかと思ってたんですが、驚くほど、ない。
この場にはさすがにノーメイクじゃ行けないな〜って場所、私の生活に今、ない。

だからこれからは自分が「オシャレにドレスアップしてメイクアップしたいじょ〜」って思う時だけメイクすればいいのかも。
わあ、それってすごく良いことみたい!

もちろん「毎日メイクして気合い入った顔になるのが好き!」って人も、「どんな時もメイクは一切しない」って人も、いろんな人がいると思う。

ただ私は私個人のこととして、生きてる中で「仕方なしにしていたこと」が一つ減らせたということに、とても喜びを感じているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?