見出し画像

Visaのタッチ決済

最近コンビニでの支払いは専らVisaのタッチ決済を利用しているのですが、数あるキャッシュレス決済の中でこれが一番なんじゃないかなと思います。

Visaのタッチ決済とは、「レジにあるリーダーに非接触型対応のVisaカードをタッチするだけで、サインも暗証番号も不要」の決済のことです。
カードを差し込んだりすることも不要なので、スピーディーに決済ができます。

2020年6月からセブンイレブンでも対応となりました。

セブン、クレジットカード非接触決済を全店で導入:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60090940Y0A600C2HE6A00/


僕はGoogle PayにSony Bank WALLETを登録してスマホで決済をしているのですが、レジの端末がカードを読み取るスピードが尋常じゃなく速いです。
「お金を支払う」という行為自体に快感を得られることに感動しました。

ちなみに、Google Payではなく物理カードで試してみると、少しスピードが落ちてしまいました。


他のキャッシュレス決済と比べてVisaのタッチ決済が利用できる場所は国内ではまだ少ないですし、Google PayやApple Payに登録できるカードも限られているのですが、決済時の気持ち良さが圧倒的なのでこれからも愛用していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?