見出し画像

バスケジャパン女子2024オリンピック出場決定!

バスケジャパン女子の2024オリンピック出場が決まりました。いやぁ興奮しました。最高でした。死の組などと言われた予選の組み合わせで、まぁ、どこの組もそれなりに大変なんでしょうけど、その中で一戦目の格上スペインに勝って、これは二戦目この勢いで勝ち切って、三戦目を待たずに出場を決めるかなとタカをくくっていましたら、そうは問屋が卸しませんww のるかそるかの第三戦目はまたしても格上のカナダ。うわー・・・これはなかなか難しい戦いになると選手もコーチも国民皆が思った中での勝利でした。宮崎選手はじめガード陣が最高なのは評論通りですし、山本選手は予選大会のMVPにも選出されました。チームとしては何より、高さ体格さに技術とスピードで勝ったところに価値があります。日本人の体格が世界的に上回るのはそうそう近い将来には訪れないわけですし、サッカーにしろバスケにしろ、スピード、技術、戦術、正確性・・・そのあたりで上回る理想に近づいたのだと思います。「走り勝つシューター集団」いいキャッチフレーズですよね。
さて、試合後の記念撮影。昨年春のミニバスクリニックでお世話になった、技術委員会委員長の東野智弥さんと男子バスケットボール日本代表アシスタントコーチの技術委員の鈴木良和さん、いらっしゃいますねwww
なんだかちょっと嬉しくなっちゃいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?