見出し画像

アナザーデイ|196|2009.04.06|井上亀夫:テディベア・ワークショップ


ぽかぽか陽気の土曜日曜日でした。
気持ちのいい週末の土日ライオンでは
「カメオ博:テディベアとその周辺:井上亀夫展」の
もう一つのイベントである、
テディベアの制作教室が行われました。

スタジオ3階が教室となり、井上亀夫さんが
2日間にわけて直接ベアーの制作を
生徒さんたちに 教えていらっしゃいました。
生徒さん自らが思い出の古着のシャツをもちより、
基本の型紙をもとに生地にはさみを入れ、
ひと針ひと針悪戦苦闘しながらも丹念に
ベアーを作り上げていきました。

井上さんの止まらないおしゃべり。
3時のおやつにライオンカフェのケーキとコーヒー。
着々と形になっていく手、足、胴体、頭・・・
刺繍を施し、ボタンで目をつけ、マイベアーがついに
完成した時の生徒さんたちは、2日間の苦労と
やり遂げた達成感とでほんとうにうれしそうでした。

井上さんのコメント
「いやー、こんなにうれしそうに喜んでくれると
ホントにやってよかったと思えるね。こっちがうれしくなってくるねぇ」

最後にみんなで記念撮影。
自分自身の手でテディベアを
作り上げた皆さんはどこか少し誇らしげで、
その姿は、うらやましくもありました。

今日も、のぞいてくれてありがとうございます。
楽しくて、うれしくて、素敵な展覧会ができました。アナザデイ 

2009/04/06/niwashi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?