中学バスケ|備忘録:20221127:久中男子VS南林間中:決勝戦観戦記:メモ

どーもです。ビデオ配信感謝です。「素直にほめてくれよ!」ナイスコメントですwww 立ち上がり双方硬さがありましたが、終わってみたらダブルスコア。チーム力に実力差が感じられました。得点、中外あってよかったです。速攻、ハーフコートバスケ、よかったです。ディフェンスがやっぱりいいですね。こうしてみると。
ソータ選手。いいですねぇ。風格あります。このレベルだと・・・・→せっかくなのでコーナー。①ジャンプシュート、打点高く。ジャンプの時に早く肘を上げちゃうイメージかな。ジャンプのわりに打点(ボールの位置)は低いような。その身長でジャンプ力でシュートチェックされてるところ、気になる点です。そういう意味では、リバウンドももっと高い位置にボールを持っていけるかと思います。キャッチして高く上げて降りてくる時間に肘を張るイメージ・・・。今やる修正じゃないと思うしシュートタッチはデリケートで人それぞれだろうから、まぁ参考までにです。②ドライブ。フロントミート。ディフェンスは攻められるのが一番嫌で、この試合でも見るからに相手は腰が引けてるというか、ビビってるというか、攻められたらいやだなぁな空気満々なところ、ズバットシンプルに縦にドライブでいいのに、って思うところが何か所かありました。切り返しもステップもムーブも上手だけど、そのままズバッとシンプルに縦に抜けちゃうじゃん。なところ。強烈にフロントミート!横にドリブルじゃなくて、縦にドライブ!③自分速攻。マイボールになりそうなところ、観察、予測、反応。マイボールで速攻走れるところ、先頭走れるところ、ありましたな。役割もあろうかと思いますが、反応しちゃう方が強い。④ハンドチェック。体鍛えて、足動かして、胸で受ける。アキラもカイタもマッチ棒のようでしたから体で受けるの苦手でした・・・。
次戦、優勝候補の戸塚かな。楽しみ楽しみ。ここから先は技術、体力、レベルが上がってきますし、ミスが命取り。ディフェンス勝負。ガードの存在が大きくなってくるかな。応援してまっす!!!
***
今日の昼休みにまた見ちゃいましたwww 2Q終わりのラッシュ!3Qの突き放し!何度でも見ちゃいますね。これww こうしてみると#7#8#12の経験の短さチョットわかります。判断の良し悪し。判断の早さ遅さ。それでもそれゆえの伸びしろ・・・これからますます基礎力上がって、経験積んで、バスケがわかって、状況判断ついてきて、体格も大きくなっていってって、楽しみでしかないわww
ソータキャプテンの悩み、部員たちの悩み、わかります、わかります。アキラも2年のお正月明け早々の一発目の練習試合で「お前はバスケに対する取り組み方があまいんだヨ!」って体育館中に響き渡る声で怒鳴られていたわw その代はアキラが戦術戦略一番理解できていたから、先生の言葉や意図を???なケンタロウやユダやモンタに伝える役目して、ヨウヘイは黙してあまり語らずタイプで、頑固にチームを引っ張っていくキャプテンで、そんな感じでコスモスのエース&キャプテンとレイカーズのエース&キャプテンがうまく中学で役割分担できていたのかな。結果不平不満やストレスをうまく散らし合っていたね。 その点カイタは苦労したなぁ・・・。相棒のサトちゃんは人格えぐられて我慢できずにやめちゃったし、ほんとにかわいそうだったし大変そうだった。今は「高校バスケヤバいっす」って時々あって話してもホント楽しそう。横三地区ではテキナシの強さだし。神様ありがとうww ソータも仲間の存在が大きいと思う。話せる相手がいることが大事だし、ママさんと2時間も話せたり、普段話せることは大きい。 チームを強くする、その速さと強度は男子も女子も結果を見れば否定できないが、まぁ、いつも哲平くんともその話題になりますが、やり方がね・・・。言い方がね・・・・。  もうショウワでなくてレイワだし。
サッカーの森保監督や高校野球の仙台育英の須江航カントクとかのコトバ、コーチング、見てほしいっすねwww 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?