見出し画像

こんなこと書きます。

挨拶

初めまして庭乃螢(にわのほたる)です。
週1で弾いてみたを上げようと思った矢先、あまりに練習に編集がしんどいので、上げられないときは変わりにnoteを書こうと思います()
結構本音を書きます。多分。

noteに何を書くか

①コンセプトアルバムの内容について
②自分がよくやる作曲(2mix込み)&作詞の手法

①,②についてより詳しく

①曲だけじゃ説明しきれない部分だったり、物語の流れを詳しく

アルバムついて⇒「春夏秋冬」に沿って、ぞれぞれ4人の登場人物を主人公としてアルバム作ってます。(物語の概要だけでもなんだか恥ずかしいね。)
※現在は冬のみ作成済み
無料で聞けます⇒冬のアルバム

歌詞の説明なんてするもんじゃないと今まで思ってましたけど、
(お笑いで言えば、ボケを説明するみたいなものだから)
大変ありがたいことに歌詞について触れていただける機会が多くて、嬉しくなっちゃいました。
物語と言いつつ、ちゃんと真意みたいなものがあるのでそれをうまく伝えるための補助をさせてください。

正直パンピーの書く歌詞なんてたかが知れてるし、大体の聞き手にとっては素人の歌詞である以上、価値は低いと思います。
しょうみ自分もそう思いながら、大真面目に歌詞書いてます()

②サクッとどんなことやってるか知りたい人向け

ぶっちゃけ曲の宣伝のついでです。
素人の作詞作曲のテクなんて大したことなくて、その手の記事なんて無数にある。そこに付加価値を加えて提供するなんて、専門の人がやっている手前おこがましいにもほどがある。
なんなら、自分もそういったものを参考に曲を作ってきたわけですから。

ただ、まがいなりにも作曲を始めて8年、DTM(ボカロP)を始めて6年の経験があるわけで、多少はなんかあるかもしらん。
庭乃螢ってどんな程度なん?とか、サクッと手数増やしたいっていう人に向けてボチボチ書きます。

そして、自分はこうゆう風にやってますって人は是非教えてください。
マジで。

終わり

こと創作に関しては、皮肉屋なので気分を害したら申し訳ない。
ただ、音楽は生きる上で必要なものではないってよく言われます(言うよね?)
だから無数にある曲の中で聞いてもらうためには、なるべく現実的に、かつ希望的な観測はなしに、真正面から向き合うことが大切だと思ってます。
何をやっても自由な音楽だからこそ、こんな価値観もあるんだぐらいで読んでいただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?