PLC シーケンス制御によるエレベータ制御プログラム

みなさんはシーケンス制御をご存じでしょうか。

シーケンス制御とは、あらかじめ定められてた順序・手続きに従って制御の段階を決めていく手法であり、もともとはハード回路であるリレー制御回路によって行われており、それを置き換えたものがPLC(シーケンサー)と呼ばれるものになります。

イメージしにくいと思いますが、話を置き換えますと、あなたが今朝食べた食品はどのようにして製造されているか知っているでしょうか。

パン、野菜の千切り、牛乳など。色々ありますが、それらは工場の生産ラインで製造され、私たち消費者へ届きます。

その工場の生産ラインでシーケンス制御は行われており、工場で動いているものは大半この制御によって動いています。

包装機、コンベヤ、箱詰め作業。

これらの産業機械はシーケンス制御で行われており、リレー制御もしくはPLC(シーケンサ)制御によって動作しております。

あなたが知らないうちに、身近なところでシーケンス制御に触れていたのです。

キャプチャ

そんな工場の生産ラインで多く使われているシーケンス制御を用いて、皆さんが普段使用しているであろうエレベータの制御を行います。

興味のある方は、下記のYouTube動画、音が気になる方はGIF動画(一部抜粋)を見て頂けると嬉しいです。

プログラム解説もありますので、これからPLCを学びたい人や興味のある人は見て頂きたいです。

PLC:三菱電機 iQ-Rシリーズ

PLCソフトウェア:三菱電機 GX Works3

タッチパネル:三菱電機 GOT2000シリーズ

タッチパネルソフトウェア:三菱電機 GT Designer3

YouTube

画像17

GIF(動画一部抜粋)

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

いかがでしたでしょうか。

PLCやシーケンス制御に少しでも興味を持って頂けると嬉しいです。

また、PLCを学んでいる方には参考になれば嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?