見出し画像

レンタル障がい者と散歩、その2。2023/1/17

ヘッダーは遅刻するレン障くんを待つぼく。

BGMにどうぞ。



川を少し離れると団子屋さんがあった。

「わっ!団子!食べたい!」
と言うので奢った。
ぼくは耳が悪いのでタイムラグはあったが。

耳が悪いと突然話題が変わったとき等についていけない。

話の途中で「見て!あの教会!」とかの多動性を発揮するレン障くんとは相性最悪でありながら、レン障くんもレン障くんで「ごめん今ボーッとしてて聴いてなかった」なりがちでウケた。

まあでもボーッとする時間だいじ。ぼくはかなり集中しなければ人の話を聴き取れないので、諦めて聴いてない時間は多い。

ここは一度だけ歩いたことのある場所だが、ぼく1人では味わうことのなかった団子だろうからありがたかった。おコゲがめちゃくちゃ旨かった。

神社へ。

この先に神社があることを思いだし、寄ることにした。二人とも何かをお願いするでもなく、ベンチで休んで頻尿のぼくが3度目のトイレ行って立ち去る前に、ブランコ乗った。

レン障くんの行きたい場所。

レン障くんは志木駅に来たなら一度行ってみたい店があると。「しょぼい居酒屋」さん。

オープンの18時までまだ時間があって、どうやって潰そうか?とカラオケ行った。

尾崎豊ではなく、ぼくの大好きなTHE BLUE HEARTSを歌いだしてビビったが、ジジイのぼくが日食なつこを歌うと「うわ!めっちゃ好き!ほとんどの曲知ってる!」とレン障くんもビビってた。

なんの曲か忘れたけろ、南国の島っぽいゆる〜っとした歌がレン障くんに合ってるなあと思った。

カラオケを出ても18時は遠く、二人は駅前の丸井のなかの無印良品のソファーに座ってずっとスマホポチポチなどするのだった。

レン障くんは寝不足、ぼくは夜勤明け。
ホゲ〜〜〜〜〜〜っと無言の2人。
こんな時間も心地よいやさ。

こんな話をしてくれた。

ひらきなおりがだいじと教えてくれた。

過去に、下記の本を読んでそれを身に付けられそうになったことがある。

でも最近また「聴こえない」が恐くなりはじめてるのなんでだろと考えたら、本読んだ当時は無職で、最近働き始めたからだろなと。

でもレン障くんといる時間はひらきなおることが出来ていた。


ソファーを立ち、ぶらぶら向かう。

何度目なのか数えきれないトイレを公民館で借りるなどした。
いよいよ「しょぼい居酒屋」さんに行くのだが、また長くなってしまったのでまさかの「続く」だ。


ここまでのまとめ。

この日、11km歩いたらしい。
前に付き合ってた彼女に「ジジイの散歩コースはクソ!」て毎回怒られてたこと思いだした笑。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?