クイーンS予想。(おまけSTV賞)

福島牝馬S組

想定1人気フェアリーポルカ他6頭が出走。

勝った【フェアリーポルカ】は荒れた1頭分空けた内を後方から追走。直線スムーズに前が開いて鋭く伸びた理想的なレース。「内が欲しい」と何度もコメントを残していたり、【洋芝は初】で【簡単には再現出来ない】だろう。【56㎏】背負わされるのも初。消し。

2着に敗れた【リープフラウミルヒ】は直線でエンジンのかかりが遅かった感じ。【コーナーの緩い札幌、1㎏軽い55㎏】で逆転は可能か。ゴール後反応でも逆転。2勝クラスの同コースで1:46.7の勝ちがあり、その前の週に行われた【クイーンS優勝タイムを上回る。】これでホントに7番人気なら本命候補。

【洋芝大好きカリビアンゴールド】は後方から大外回すという全く自分のレースが出来ていない中で4着は立派。前走巴賞も7枠から。抑え候補だが今回は前に行きたい馬が多く、先行馬の取捨は枠順出てから。【1コーナーごちゃつき】やハイペースの懸念も。

以下6着レッドアネモス、11着アロハリリー、16着モルフェオルフェは消し。


VM組

例年ここを惨敗した馬からも馬券圏内が出ている。今年も9着ビーチサンバ、10着シャドウディーヴァ、14着コントラチェック、15着スカーレットカラーが、それぞれ想定4,5,3,2人気と支持されている。

【ビーチ、シャドウ】は東京が良いタイプ。ノータイムで消し。

【コントラチェック】も先行馬集まるここは厳しいか。過去10年【逃げて勝ったのはアエロリットだけ。】洋芝実績も2歳時のみで参考外。

【スカーレットカラー】は古馬になってからもGⅡの1着、2着があり格は上。【ラッキーライラックを差しきる】のだから相当力はある。なんと言っても【昨年の2着馬】でもあり文句無し本命候補。


別路線組

阪神の重馬場を前傾ラップで逃げて勝ち上がった【タガノアスワド】、函館を同じく前傾で逃げ勝った【レッドフィオナ】の2頭に人気なく食指が動きそうになったが、コントラチェックの存在もあり前が揃って潰れる展開がよぎる。番手でも行けるタイプなら良いのだが…

他に良さそうな馬も にわかには見付けられなく、そうなるとスカーレットカラーとリープフラウミルヒの2頭でいいのかな、と思えてしまう。3連複総流しも視野。後は枠が出てから考えよう。


おまけ STV賞予想

土曜の札幌メインは3勝クラスのSTV賞。想定を眺めてたら函館記念で狙おうと思ってたドンアルゴスが登録。重賞でさえ狙う予定だった馬を買わない理由がないと馬柱をさらっと見て、これ前走函館組で狙えばえぇんちゃうの?と過去の傾向見たらば結構そのパターンが多い。よし、テキトーにそれで買っちゃおっと。クイーンSと同じコースだし参考にもなるよね(病気)

◎ドンアルゴス

○マイネルズイーガー

▲ハウエバー

△レッドフィオナ(こっちに出るかな)


登録が24頭いるので

補欠1 ジョブックコメン(クイーンSも登録)

補欠2 ハナズレジェンド

補欠3 エクレアスパークル

ジョブック以外は想定で全く人気なくて面白いんだけど、そもそもの想定売上が少ないんだろうなぁ。どうなるか。

馬連4頭BOX 6×10にわ勝負。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?