見出し画像

北九州記念・札幌記念予想。

どっち買おうか、両方買おうか、迷いながら書いてる。先週ついに今年初的中でチョーシに乗りたいとこだが、たまたま当たっただけだし競馬なんか勝てねーよって思ってしまってる。でも回収100%超えとニート生活継続を目標にプラス収支を欲しがってて、その為には数撃ちたい、つまり両方やりたいの気持ちが強め。

勝てるわけね〜と思いながらも、なんだか当たる気もしてる〜というギャンブルの罠。

ジャグラーなんかもそう、くそハマってても第2停止でチェリー非テンパイとかしたら、第3停止ネジネジしながら

「静かにしろい。この音が」

ガコ!

画像1

ってなるよね(笑)

ビョーキ。それがギャンブル(笑)

なんだかんだで当たる気がしちゃってる〜〜チョーシ乗ってんじゃん。GO GO!

日曜の16時どんな気分になってるか(笑)


東京オリンピック見てて思ったこと。

ニート生活が捗ったオリンピック。色んなスポーツ見てて全部に共通するな〜、と思ったのが

リード守りたい時こそ攻めの姿勢を貫くべき

ってこと。ほぼ全てのスポーツに当てはまる気がして、1番該当しないのがサッカーかも。好きなスポーツだったけどそれに気づいてちょっとひいた。

てのは置いといて、攻めの姿勢が大事ってのはスポーツに限らず色んな事に言えて、それは我々馬券買う側にも言えることなんちゃうか、と。

守り、つまり当てに行くと2〜4倍っていう回収率になって、ハズすたびに追い詰められて行く。ある程度、的中は諦めて期待値を取りに行く攻め、穴党寄りの方が最終的には勝てそう、という手応えが先週たまたま当たって掴めたので、この姿勢を貫きたい。

スロット2時間と言う短いスパンでGOD引けたら勝ち確。同じく競馬1年という短いスパンなら500万馬券とか当てれば勝ち確だろうし、極限5億当たれば人生という短いスパンでは勝ち確定だろうしね。レート崩さない限りは。

どの辺りを狙っていくか、それは攻めだけでなくバランスも必要になって来るだろけど。



そんな姿勢で札幌記念から予想。

メンバー見てまず目に入る穴馬は、ペルシアンナイトとブラストワンピースの【ハービンジャー】2頭。2年連続ハービンジャーワンツー狙い馬連1点でいんじゃね?とか最初は思った。

んだけど最初に目に入る穴馬、ツイッター人気や話題になりがちな馬って、来ないの法則あると思うんだよね。

じゃあ他の穴は?と探すと中穴でステイフーリッシュ・トーラスジェミニ・ユーキャンスマイル辺りの、【重賞で実績ある面子】に目が移るが、そこもどうも中途半端。賭けたいかとなると決め手に欠ける。

過去データ的には馬券内の多い【函館記念組】に目をやると大穴になってくる。自分の函館記念回顧読むと2着以下は札幌記念出て来ても厳しいんじゃないかと書いてる。

一周回って【ラヴズオンリーユー】が消せない1番人気じゃん、となった。圧勝あんじゃね?と。2人気が予想される【ソダシ】は適性が怪しいし、先週ソングラインが3着って流れもあって、ここでは嫌いたい。

◎ラヴズオンリーユー。こっから期待値を追うと中穴じゃダメ。敢えて厳しいと思ってる函館記念組に流す予定。謎のイン突きドハマりとかドン捲りに期待。来るわけ無いと言える馬はいない。ラヴズ川田様に前は掃除して頂きたい。

印は○アイスバブル、▲ディアマンミノル、△バイオスパークの順。あとはオッズと相談。アイスバブルは調教えらい良かったらしいし、ディアマンミノルの前走捲りは冴えてた。バイオスパークは前潰れに強い。

前日オッズ見て。

○を置きに行くならトーラスジェミニと思ってて、ワイの◎○的中率ザックリ計算すると、連対率1/5かける1/5で4%、馬連25倍欲しい所に17倍と足りず。

前段で挙げた大穴3頭に流すなら70倍前後ついて回収率で上回るし、的中率も上回る気がして気持ち固まる。

画像2



北九州記念予想。

大好きYou Tubeチャンネル「博打の天才。」的な推し馬シゲルピンクルビーだが今回は本命にしない。

ソングラインの話を出してソダシを消したが、同じく3歳馬が古馬重賞を勝ち負けするには大きな壁があると思い、実力や適性やらがかなりドンピシャと思えなければ推せず。

古馬重賞の壁。走ったことないから知らんけど、道中のプレッシャーとかがクラス上がるほど全然ちゃうんだと思うし、3歳馬が勝つにはそれを跳ね返さなアカンてこと。モズスーパーフレアが作る厳しい流れ、タイトなコースの18頭立て。考える程キツい気がする。


さて、1〜3人気は置いといて穴馬探し。

4人気ヨカヨカはルビーちゃん同様で消し。

5、6穴人気が【前走同コース勝ち】の2頭。ボンボヤージはみらい君ってだけでいつも通り消し、大外で迷いなく。ファストフォースは前走克くんの見事な逃げ、開幕週の超高速で前にいなきゃ話になんないとの積極策が完璧にハマったが、今回はモズスーパーフレアがいる事、雨で使った影響の馬場変化、斤量増、と再現性が潰されてて推せない。

7人気がシゲルピンクルビー。

8人気エングレーバーはなんでこんな人気なの?2走前が強かった??周りが弱かったんじゃなくて???

9人気レッドアンシェルは前年覇者。7歳58kg武豊がどう出るか。

10人気ノーワン。居た。穴馬発見。このレースの穴は差し馬から探せって婆ちゃんも言ってた。馬柱パッとせずこの人気だけど、なんだかんだで今年は上がり2位以内をキープ、あとは謎にいつもより前目取るとか内からワープしてくるとか謎の大捲り炸裂とか、良くわからんけど「変な馬」突っ込んでキターとか言われる競馬あるあるに賭ける。今週は札幌記念の紐3頭もそうだし、根拠はいいや(笑)

11人気以下は消すけど説明省きます。エングレーバーもそうだけど、初1200mでモズスーパーフレアいるのは苦難だと思う。

でそうやって軸探ししてた時に結局1〜3人気のジャンダルム、アウィルアウェイ、モズスーパーフレアが消せねーじゃんと思ってて。しかもその中から1頭を選ぶことも出来なく。

じゃ、ノーワン軸でいいじゃん。

と。人気3頭に流します(笑)

あとピンクルビーちゃんも買っときます。博打の天才達と一緒に喜びたいので。

一応印は ◎ノーワン ○ジャンダルム ▲アウィルアウェイ。

画像3

買ってから気付いたけど、どっちも④軸や。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?