ダービーの横山武史騎手(エフフォーリア)の取捨を考える。

エフフォーリアの強さとか皐月賞のレースレベルとか世代レベルがどうとかは にわかには判らんけど、とにかく2年連続の無敗皐月賞馬が誕生したのは事実でこのままダービーも確定的みたいな風潮は強く、恐らく1倍台後半くらいには人気するだろう。

エフフォーリアが勝つかではなく【武史君が勝つのかどうか】で予想したい。理屈よりロマン馬券的に。常にそんな感じだけろ。



勝てば最年少ダービージョッキーかと思ってたけど、クリフジの前田長吉さんが20歳で勝ってんのね。

画像1



それは置いといて、ダービーと言えば【悲願の】が枕言葉。去年引退の蛯名さんは結局獲れなかったし、近年2勝した福永騎手もデビューから22年/初G1勝ちから19年かかっている。典さんでデビューから28年/初G1勝ちから26年、ダービー5勝の天才武豊でもデビューから11年/初G1勝ちから10年だ。

これを先週デビューから4年で初G1勝利した武史くんがそのままダービーを勝てるのか。第一印象としては理屈ではなく「勝てない」と思っちゃう。勝てばまさしく天才、伝説の始まりだろうし、その馬券は買っていたいものだけど…。…100円買うかな(笑)


勝つとしたら…その理由は「天才だから」としか言いようがない。「化物」とか「怪物」とかも言われそう。

皐月賞での強心臓ぶりは4年そこそこのあんちゃんとは言えない騎乗。完全にないとは言い切れないんだが。

エフフォーリアが無事に3冠達成とかして他の騎乗馬も集まりG1を勝ちまくる、それが3年も続けば

こんな風に言われる未来もあるか。その先物買いが出来るか。


まてよ、先物買いって穴であるべきじゃないか?


期待値。

今回は(たぶん)1番人気。その【期待値】も考えたい。1倍台後半じゃないかと予想しているが、1.2倍と1.8倍ではその期待値の差は大きい。

回収率90%超えてれば馬券うまい方だし105%で充分に勝ち組だと思う0%ワイだがそれでは味気ない。そもそもこのnoteでは毎週6000円、年で30万ソコソコの投資で49万9900円の払出しを目指してるので、その回収率は160%オーバー。さすがに現実的じゃなさそうなので間を取ってスロット脳で設定6の120%くらいは目標として欲しいところ。

1.2倍なら100回買って100回的中しないといけない。1.1倍なら買った時点で負け、と思ってしまう。

1.8倍なら67回の的中で120%であり、違いは歴然。

ではダービー。100回やって武史くん67回勝てるか?って話。そもそもの1倍台の勝率が5割とも聞く。1番人気で3割。

この「n回やって…」って考え方は特にダービーなんかではチョットずれてるとは思うけろ。1回しかないからダービーであって、蓋を開けてみれば○○みたいな文言は競馬でも良く聞くが、シュレディンガーの猫よろしく箱の中で結果は確定してんじゃないの?と、そう考えられる人は1.1倍でも銀行レースとか言ってぶち込めるんだろうけども……

でもやっぱり1.1倍はにわかには買えないので100回やって何回勝てるかって話を続けると、武史くんワイは30回くらいだと思うので単勝オッズ4倍つかんと買えない。いや箱の中で確定してる結果は負けなんちゃうか、とも思ってしまうという結論。


後悔するかしないか。

武史くん買った場合

勝ち→よっしゃあ天才武史爆誕おめ!今後も応援するよー!(レースによって押し引き可)

負け→ちくしょおー負ける可能性多いって考えてたのになぁ〜!今後も応援する!(毎年買っちゃう)

武史くん消した場合

勝ち→うわあぁあ天才現れた!とりあえずおめ!ちくしょおー今後もエフフォーリアずっと消し、手の平返すなら今回がラストチャンスだった(馬券的アンチ誕生)

負け→これがダービー!今後も応援!(押し引き可)


うーん、期待値的に消しでいっか?

現時点、武史の夢に立ちはだかるのは武豊だと思ってます。ヨーホーレイク乗るのかな?

てゆーか


ケンした場合

勝ち→うおおおお!(押し引き可)

負け→うおおおお!(押し引き可)

って話もあるな…でも祭りは参加したい。


うーん。

脳内整理の為にノートかいたらちょっとスッキリした。うん。ダービー買うなら消しますわ。根拠はないです!

毎年ダービージョッキーとダービートレーナーを気にするんだけど、エフフォーリアは両方無しだもんねぇ。

あ…100円買うかな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?