見出し画像

脅威の勝率2割!!バカモノメモ

どうもバカです。オフで年下のチムメンに雑学大臣?みたいな名前のゲームでボコボコにされたのでバカと名乗ってます。以下もずっとふざけた文章書いてます。

今回は直近のRAGEで見てて感動してこいつ使えたら絶対モテるだろうなーと思い触り始めたモノヴァンプの解説をしようと思います!!


まず最初に触ってて思ったことから


このデッキマジでバカみたいに難しいです!


以上!!!!!


てわけで説明パート終わりです。いやマジで難しいのはホントだし1週間触った程度じゃ全然このデッキわかんなかったです。解説って名目で説明できるほど理解できてないので現状こうなんじゃないかなってメモを投下します。

初心者用の簡潔なnoteとか打点表は文才のある人達がまとめてると思うのでここではそういうのは書きません。このnoteは「文献を読んだ初心者が回してみた感想を書いてる」くらいのものです。

スタートこそいつもと違うけどいつも書いてるnoteと同じです。長い割にそこまで大したことないと思うので価値薄そうならブラウザバックしてください。

ちなみに参考までにランクマでぼちぼち素振りしながらレートやった時の戦績も置いておきます

なんと驚異の2割!!!

触り始めた初日から3日触ったけど全然訳わかりませんでした。

そんな雑魚のメモです。何も求めずに読み進めてください。

構築と採用カードについて

先日のRAGEでファイナリストになった花田さんの構築

今自分が使ってるのは上のリストそのまんまです。ここから動かそうと思うカードが全然ないくらいにしっくり来てる(勝率2割)

ただこれだけは確かかなって思ったのはこの手の難しいコンボデッキは2〜3回触った程度で枚数を変えない方が良いです(特にこれからモノを使い始める人)。理由は自分のミスが見えにくくなるからです。構築を弄りながら回すと基礎的なとこの吸収が遅れがちになると思います。具体的にはプレイが悪いのか構築が悪いのかどうしようもない負けなのかの判断かしにくくなると思っています。なのでまず枚数を固定して各カードの使用感を改めて理解した上で枚数をいじるのが個人的にはおススメです。

以下カードの雑感

幸せなサーチカード

このデッキのリーサル手段の核となるモノ、モノコンボに必要なリカバリーを引っ張れる。また1こすもでハンドを2枚増やせるので、棘やユリアスなどのディスカードギミックと相性が良い。
モノコンボに必須なカードを引っ張ってこれるのでなるべく積極的に吐きたいカード。

実は深い1枚(バカ目線)

全然大したことないカードのように見えるけど実際思ったよりかなり難しいカードだったりします。とは言っても単体パワーは最低なので何かとセットだとこういうことができるってくらいです。普通に棘とかで捨てても良いやつ。

以下実践で出るかもポイント
・恩寵が絡むとハンドが溢れがちになるので残りのPPで枠を開けるためにリペアを打つってことはよく起こる。またリカバリーが有ればPPを消費せずとも混ぜてスペースを開けられる。
・このデッキは回復が薄いので実はこの回復が美味しかったりしなかったりもする。ドレッドオーラがない状態で投げるドゥーム後に贈り物を1枚打てるようになったりする。
・フェイカーモノモノの最後に投げたモノにリペアを打つと最後に投げたモノもリカバリー無しでも走れる。

ザックリ言うと序盤はハンドを空けるために混ぜるか打つかして、中盤以降は捨て先としてちゃっちゃと別のカードに変換するかリカバリーの混ぜ先として手元に残すかって感じです。

コンボのメインカード

復讐状態でモノ投げてあとこいつに一回融合してからプレイするか2枚プレイすればモノが走ります。

今のところ何か発見があったとかではないけどポイントとして
・1枚目を捨てるのはNGより。上振れの6キルが無くなる。
・2枚目は他に融合する機械カードがなければ抱える。アビスの混ぜ先にもなり得る。
どちらの融合先も確保できてるのであれば捨てるか1ドローに変換する。ドゥームを投げる予定ないならリカバリーの融合カードだけ確保でいい。

こんな感じです。プレイすると1ドローが付いてくるの忘れないように。

バカくそムズイカード

迷ったら投げないが安パイです。めちゃくちゃバカと無知に厳しいカードです…。しかしもしこれ投げた方が良くね?って思ったタイミングが有ればチャレンジしてみるのもいいと思います。正直僕も全然わかってないけど失敗しておけば次に投げなくなると思うのである程度回して見てからなら投げてみてもいいかもしれません。使い初めの頃に序中盤からバシバシ使うのは推奨しません(勝率2割)

使い所ポイント
・5ターン目にフェイカー捨て(ルムサでも可)てヴァンピィ眷属みたいなプレイはよく出てくる感。
・こいつ自身が捨て先になることもある。ハンドが増えるわけじゃなくハンド入れ替えなので価値の低いタイミングは割と訪れる。
・序盤にスカーレットヴァンパイア、アビスドゥームロード、悪徳の伝播が固まってくると投げていいと思う。掘り進めて2枚目を拾いにいく方が確実。
・唯一の1コストフォロワーであり7PP時にモノコンボの打点の傘増しとして走ったりもする。フェイカーを使わない場合奇数コストで絡むのはコイツくらい。

後手最強カード

後手4とりあえず進化切りたいカード。それ以外ではほぼ投げるタイミングはない気がします。積極的にユリアスや棘で捨てちゃいましょう。ちなみにニュートラルなためリカバリーにもアビスにも混ざらないので捨てれるならマジですぐ捨てていいと思います。ハンドに空きを作る以外で雑に置くと捨て先なくて咎められることが結構ある。

コンボのメインカード

とりあえず2コス6点です。

使い所ポイント
・モノコンボの際にモノ2枚同時に走らせることは少ないので、リカバリーに混ぜるかドゥームに混ぜるか捨てるかって感じです。分割でリーサル狙うなら抱えるかもしれないけど分割狙ったことないので分からんす。

・リペアモードをモノに打っても1カウント分進むのは覚えた方がいいかも。

暇な時に投げる男

とりあえず2ターン目に投げとけカード。ハンド減らずにテンポを維持できて偉い。トークンカードで山捲れるのも偉い。

ただしトークンカードも割と捨てがちだったりするので知恵の光を信用し過ぎない方が良いかも。トークンカードは捨てても問題ないけどトークンで手に入ったカードが捨てられないカードだった場合結構渋かったりするので無理に急いでトークンカードを消化しなくてもいいかもしれないです。

最強カード

ガチで最強カード。こいつから加わる贈り物のおかげでそこそこ6キルが狙えたりします。
こいつはラティカエルフのフォレストフェアリーみたいな位置です。それより強いけど。

復讐状態でボードを捌く能力が飛躍的に上昇するのも良いところ。このデッキはかなり除去が薄いので中盤にヴァンピィがあるかいないかで結構変わります。よくやるのは5ターン目の棘orルムサでフェイカー落としてからヴァンピィ眷属。処理しきれないなら伝播投げたりします。贈り物は極力OTKに使いたいのでなるべく切らない方針で。

ただしPPが伸びてフェイカー本体が絡むとオーバーキル気味になるのでそこまでゲームが伸びそうなら贈り物を使ってもいいと思います。あと復讐に入らなかったらしゃーなしの手進化から贈り物で2面処理とかもまぁある気がする。

じゃあキープして2ターン目投げないのかというとそんなことはないと思うのでとりあえず投げていいと思います。

ヴァンピィを中盤で処理に使いたいタイミング
・対ロイヤルのエンハ白黒、銃士
・対秘術のノノ+ゴーレムorプレゴor守護ライリー
・対ネクネクのケルヌン進化スージーリアニ

一応ルムサ+ユリアスとかで対応が効くのでここら辺のカードで対応できなそうなら温存択もありかもしれないデス。ただしどちらも決して有利とは言えない対面なので頑張って6ターン目キルを目指すなら2ターン目に投げても全然いいと思います。

強すぎて扱いがバカむずいマジで…要約すると
・贈り物を抱えるために投げればキルターンが0.8ターンくらい早くなる(他にもパーツが欲しいため贈り物関係ない時もあるので一概に1ターン速くなるとまでは行かないかも)。
・復讐状態で使えば除去のついでに何故か相手のライフが少し減ってる。ここで贈り物は温存できればベスト
・手からの進化は1番渋いのであまり優先してやりたくない。

334

上の334までで使った文字数が3344でした。すごくね(バカ)
基本的にモノコンボの時に使います。2コス10点で覚えやすいのも良い(カバ)

一応復讐状態でトレード性能を得るので他にパーツ渋りたい時に投げることもあります。が基本的にモノコンボの時に使いたい軽量打点カードなのでなるべく温存したいです。2枚なのはコンボターンまで用途がかなり限定的だからだと思ってます。(タイミングが限定的なとこが)弱いので2枚ってニュアンスだと思ってて6ターン目にこいつ絡めてモノコンボするのは良くあるので弱いので取り敢えず捨てるかってのはNGかも。

10点なのでシオンともトレードが効く。ライフ20をそのターンに持っていくのはかなり厳しいけど。

3ターン目の恩寵気持ち良過ぎんだろ

元ネタ見たことないです。

単純に強い。回復も苦手対面にかなり有効に働くの偉い。ただし3PP使って打つのが許されるのは序盤だけなので進化ターン以降は1PPで打てないなら捨てちゃっていいと思います。また恩寵を打ったらハンドが燃える場合でも使っていいと思ってます。1コス1ドローに2回復が付いてる感覚で打ってもいいと思ってて、モノコンボのためのパーツを多くデッキに採用してるので1枚燃えたところでプレイと引きでどうにかなることが多いと思ってます。逆にハンド開けるために贈り物とか使っちゃう方が個人的にアンチ。主に後手4で起こり得る展開です。一応融合素材にならないので消化は早めに。使わなそうならとっとと捨てちゃいましょう。

アホムズイカードを持ってくる男

こいつを投げるタイミングは5〜6ターン目になります。こいつの役割は先手の進化権カードを強くすること。ナイトメアタイムとブラッディネイルが特に強いので5ターン目にユリアスにくっつけるのは大体この2枚です。

ドレッドオーラだけかなり打つの怪しいです。自分がYouTubeに動画あげるなら「そのドレッドオーラ、嘘です」みたいなタイトルかサムネにするくらい割と打たない寄りカードかなと思ってます。逆に積極的に打つ時だけあげます。
・そもそもライフが低くて自傷をしたくない。
・対ネメシスのユアンの無効化
・対ウィッチの炸裂ケア
・対ハンドレスのAOE
・既に復讐状態でアビスにこれ以上ライフをやりたくない(そもこのアビスにオーラが混ざりそう)

対ネメと対ハンドレスはかなり起こり得ます。他はまぁ本当に有効そうなら打つでいいと思います。

ちなみに6PP時に投げるユリアスですがナイトメアタイムとネイル+オーラ…ではなく残骸とかルムサとか付けがちです。そもそも自傷カード少ないしこの少ないカードを使って自分から復讐に入ることもあるので色々と価値低いと思ってます。

アホムズイカード

ガチでムズイ。
取り敢えず捨てたくないカードだけ挙げると、
・自分側のモノコンボのパーツ関連
・次ターンに恩恵が薄いならフェイカー

みたいなイメージ。勝ち筋となるカードは極力残したい。

割と捨てがちなカード
・モノに関わらないダブりカード(アビス、スカーレットなど)
・メタトロン、恩寵のニュートラル組
・使わなそうなら棘、ユリアス、ルムサ、モノなど

結局どのカードにも捨てる可能性があるので一概に言えないのでここは試行回数かも。その試合で何がしたいのかがはっきりしてれば多少判断できそう。このカードを使うためにあえて序盤の先行メタトロンを抱えるプレイとかは頻出です。

想像の5億倍強かったカード

なんか凄い打点でます。

捨てる分岐は先手なら5から、後手なら3から発生するかも。先手はユリアスとかで捨ててそのまま6にモノコンボorアビス走らせるなどが選択肢にあって後手は4にヴァンピィ眷属を起動させるために後手3に捨てて準備とかもあるのかも(自分はやったことない)。

復讐に自分から入るためのスイッチカードでもありOTKのための打点カードにもなり得るので取り敢えず大切に使うのを意識。

バカに優しいカード

難しいことせずに復讐に入れます。ただ6コストが重いので取り回し注意。余程ハンドが酷くなければゲーム中投げても一回。投げた返しに死ぬことがそこそこある。

思ったよりパワーがないと思ったカード。

ハンド2枚減るので残骸みたいな2ドローカードと相性が良い。ノノ、アラミス、カシム、ローザとか取れるのが偉い。

6ターン目以降こいつでフェイカー捨ててモノコンボ直行みたいなことが出来なくて思ったより投げどころ困る感。序盤のトレード性能の脆さをカバーする方が評価されてる気がする。

超越

こいつ投げると取り敢えず1ターン伸びてコンボカード集める時間貰えるの偉い。ナイトメアタイムの進化回復とネイルの追加打点を最大限活かせる。オーラ打つと体力減らないけど次ターンに復讐状態じゃないのが思ったより渋い。ナイトメアタイムを打っておけば融合先とアビスで減った2枚が次のターン返ってくるのも良い。

苦手な秘術には6に投げるのがよくある気がする。けど可能なら7に投げれるようにプレイしたいなーと思った。このデッキは6PPから7PPになってもそこまで点の伸びが良くなかったりあんま強くない1コスト群を要求されたりするけど8PPはかなり幅広いカードでリーサルを取れるので可能なら7になげて8ターン目を貰いたい。

マリガン

先手 残骸、イツルギ、ヴァンピィ、恩寵
セット イツルギorヴァンピィor恩寵+ユリアス

後手 メタトロン、恩寵
セット メタトロン+イツルギorヴァンピィor恩寵

対秘術、ロイヤル、ハンドレス、共鳴
上に追加で後手セット メタトロンor恩寵+ルムサ

ルムサは後手のみで、ボードを早期に作ってくる対面に持ちたい。秘術はノノ、ロイヤルはベルエン裏のオクトリスやアラミス、ハンドレスはドアマンやパラセ、共鳴はカシムローザに対して打ちたい。このマリガンは試験運用中。

先手のユリアスは進化を残しながらトレードをしたいのと単純に先手で強い進化フォロワーが少ないから。単キープで山掘るカード引かなかった時が渋いから単キープレベルかは不明。

棘は横が要らないカードじゃないと手から出ていかないのでキープしない。

大局観

1週間で出来た大局観です。ご容赦おば

対コントロールエルフ

脳内有利。大体の負け方はコンボパーツが揃わずに爆速で対面からバハムートが降ってくるか中盤のブロッサムビートを返さずに負けるか。

ブロッサムビートに関してはヴァンピィを抱えて置けば問題ないかなと思ってる。余裕があるなら相手が進化を稼ぐターン前くらいにスカーレット吐いといて次のヴァンピィを構えるとか。
ライフ最大値を伸ばされまくってこっちのパーツの打点が足りずに負けとかもあるのでフェイカー1枚は本体で走る前提で持っておく方が良さそう。

余裕があれば2枚目のテラーナイトを抱えておくとリーサルのバリューが増えそう。

対連携ロイヤル
脳内五分〜微不利。負け方は中盤の押し切り負け、エリカバースト、シークレットスキルのケアができないバカ負け。

前提として1つ、モノ視点の終着点として必ず意識しなきゃいけないのは相手のシークレットスキルを一回踏み抜く必要があること。たとえアビスの効果が付与されてたとしてもシークレットスキルを置いて全力でこっちの足を引っ張ってきます。なのでリーサルの取り方はほぼ棘からスタートするイメージで良いかなと。相手のライフが低いならヴァンピィとかイツルギで踏みに行く余力が出来ます。このマッチはリーサルの取り方に一工夫の手間を増やす前提でハンドを整えなければならないマッチです。

また序中盤の小粒の殴りは一見すると復讐に近づくから無視していいように見えますが、こっちのモノコンボより相手のエリカの速度が早い可能性が割とあるのである程度の打点カットと小粒のハーフロックを常に意識しながら受け択を選ぶ必要があります。とは言ってもライフをある程度削った上でのハーフロックでないとロイヤル側のメタトロンやベルエンで結局リーサルがないみたいなのはかなり下らないので6キルは狙えたらいいなくらいの気持ちでいた方が良いです多分。

中盤は銃士とエンハモノクロが中々の壁です。ここをヴァンピィや必殺付きの伝播とかで上手く流していきたいです。

モノ側の簡単な勝ち方としてはハーフロックとかユリアスのネイル付与→アビスで一気にバーンダメージからモノコンボなどがあります。ただ相手が人間なら中々通らないと思います。

このマッチは相手が並べなきゃいけないマッチでもあるのでユリアスのブラッディネイルがかなり刺さります。処理に回りながら打点が入ると相手に守護立てる方にPPを割かせるなどの駆け引きが生まれてきます。ただネイル効果、似たような効果のヴァンピィの効果ダメージはタケツミの大見得でケアが可能なので食らう前提もしくは盤面を空にする様に動く必要があるので忘れないように。

また余程ライフがやばそうならユリアス進化時にドレッドオーラで小粒を処理する択も生まれてきます。どちらかと言うと打たされてる感が強いですが…

対秘術
めっちゃ厳しいマッチです…アシッド2枚とかスペコン絡みの6キルはあきらめましょう。このマッチは中盤のノノ、プレゴなどの処理を漏らすとかなり簡単に負けれるのでルムサや復讐ヴァンピィで捌きたいです。

ただし6キルが狙えそうなら多少無理してでも決めに行ったほうが良いです不利なので。というか6キルを狙いたいので序盤のヴァンピィは贈り物に変換する方がゲームになってそう。回復が少し限定的なので強気に6キルを狙いに行ってもいいかもです。

またこのマッチは最速アビスでターン貰いながら顔を詰めるとこちらの次ターンのモノコンボの要求カードが緩くなります。この時ドレッドがない場合は返しの炸裂で負けになりますが不利対面にそこまで色々考える余裕はないと思ってるので少しでもアビス後に勝てそうなら投げちゃっていいと思います。逆にドレッド付与でこちらが自傷しながらモノコンボとかができなくなるのでかなり判断力を問われるカード感。2回アビス投げれるなら付与し得かも?

対フラグラネクロ
頑張って有利って言えるように頑張りましょう。僕も練習中です。

こちらのリーサルターン付近に飛んでくるベルエンの処理をどうするかを念頭に起きながらゲームメイクをしましょう。またこのマッチはトレード用のフォロワーを置いたり投げたりする必要が少ないのでパーツを集めたもん勝ち感がちょっとあります。ヴァンピィを贈り物に変換するのも積極的にとっととやっちゃった方が良さそう。ただしケルヌン進化リアニスージーベルエンとかは知らないっす。

こちらのリーサルを通すためにテラーナイトの2枚目を抱えてベルエンに対してある程度柔軟に対応できるようにしておくとOTKを通しやすいです。またルムサも1コストでバリアを剥がせるので偉い。中盤のルルナイビートはスカーレットとかで対応したくて最悪オーラが飛んでいきます。

ギルネのドレインを交わし続ければ簡単なリーサルが降ってくるかもしれません。

対ハンドレス
無理です。相手が下手な手を打ってくることを信じましょう。

このマッチのみ短期決戦にしかならないのが分かりきってるので5ターン目のユリアスにくっ付けるスペルはオーラとネイルでもいいと思います。ここは盤面次第でもあるんですけど流石に2点も食らいたくないのとヴァンピィが比較的自動で無料進化になるので進化権はそこまで重く見なくても良いかも。対面のボードが多いならネイル→オーラの順の方が良い場面が割とあるかも。

またこのマッチは序盤の5面並んでるのに対してメタトロン置いてロックしてワンチャンみたいなのも見れるので諦めずに択を探しましょう。相手の鋭利でこっちがリーサルとかも無くはないです。

対共鳴バハ
頑張って有利って言えるようにしましょう。
僕も頑張ってます。

序盤のカシム連打で過呼吸になります。ルムサと復讐ヴァンピィに頑張ってもらいましょう。このマッチのみ明確にオーラは打った方が良いです。もちろんユアンからの打点を封殺する必要があるからです。ここさえ抑えれば割と点が出にくいデッキなのでパーツを集める余力が出てきます。

後半はシオンと神器のシールドをどう乗り越えるかですが、
まずシオンに対しては1ターンで取り切るのは伝播以外だとかなり厳しいです。自分は分割でトレードする必要があると思ってます。この時上記のオーラを貼ってればシオンのパンチ+ユアン連打みたいな唐突に負けるパターンを防げるのでシオンを思いっきり放置できます。

次に分割トレードの仕方ですが相手がシオン+断絶ならアビスで突貫するのが1番損失なくて良さそう。もしくはユリアス進化でテラーナイト二枚目を確保してベルエンジェルに耐性を持たせる。
断絶だけ分割してきて打ってこない場合は復讐ヴァンピィで今のうちにバーンで点を稼いでおく方が良いです。

また神器のシールドですが5面から4点出せば関係ないので守護無しのフェイカー伝播とかなら容易く条件をクリアできます。

とは言っても相手が全部持ってたらやっぱキツいのでシオンや神器が降ってくる前にルムサやネイルなどで顔を削っておくとシオンじゃなくてローザを引き出せたりします。このマッチでもネイルがバカみたいに強いです。

終わりに

なんかめちゃくちゃ書いてないことある気がするけど取り敢えず時間ないんで終わります。

楽しいモノライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?