見出し画像

学びて思わざれば則ち暗し2023.12.07

ランクマッチ数戦を気になったところだけ
10戦6勝4敗
もう少し勝ちたい

構築はだーよねさんの

使徒は引きたいけど被りキモいしピンから動かなそうな気はする。


振り返り

1試合目

対回復B
後手勝ち

次ターンのアスシオ+導き+αでハンド溢れそうだったのでメイに異形

アスシオの中身はメイと導き
メイに反転、アスシオをバウンス

パーツ探したいのでアスシオ戻した。反転はハンド開けるため。最悪大型守護は使徒使う気

ムキムキすぎだろ

脳内 使徒アスシオ使徒バウンスは決め打ちくらい決まってると思ってる。

フレイア+バウンス

次ターントップの看守燃えて微差萎え

4じゃなくて6に有翼+2コスのアミュ置くの強くね?

フレイア→使徒→若目

よくわかんないけど看守のコスト下げてリーサルターンのバリエーション増やしたいので導きで若目バウンス

導きで異形見えたので若目→異形

ロック進行はマジでごめんなさい
こういうの筋悪いんかなー。撒き手見えてないし良いと思うんだよな。

ちなみに謎進化パンチした。ハンド少ないし微差意味あったと思いたい。

さっきバウンスぐるぐるしたおかげで看守のコスト下がってるのでリーサルあり。守護ぬるくて助かる。

さっきターンそもそもロック解消された先でリーサルないと意味ないから6tはあってる気がする。

2戦目

vs回復B 先手

第一感看守探したい

ここに導き
ここに偉業、片割れにドゥルガー

なんかやれること多すぎて逆にわかんなくなっちゃった。

方針として
・ドゥルガーは温存したい
・バウンスはさっきの試合もチラついて使徒用に残したい気持ちがある。
・ここで若目を進化で相打ち取るのはちょっと惜しい。ゲーム的に必ずどっかで若目は落とすことになるんだけどそのタイミングはここじゃない。


1個上の場面から若目バウンス

ここまではいい

???????

若目もドゥルガーもいないが?????

なんか思考的に盤面に必殺いた方が盤面処理楽じゃね?とか考えたけどそもそもドゥルガー使わなければいい話だし色々訳わからん

なんか除去ツラくて草

反転は手元に残したい

メイ使徒若目→若目に導き

上から欲しいカードないのとロックがチラついたのでメイ投げず溢れされる選択

守護3面で転げ落ちた

読み切ってはいなかったけどメイ活きすぎ〜
やっぱ若目2枚残すと融通が効きやすい

常識を作ろう

・回復対面で御使が有効な処理札になる場面は相手のバフで盤面が巨大になりがちなので、結構少ないことが多く使えるうちにとっとと吐いた方が良い。

御使>リリィ>若目>使徒>反転=ドゥルガー

御使は単純に6点除去になりがちなので最下位
リリィは変身後にメイ投げれば実質確除去だけど本体が4点除去にしかならん気がするし劇的に強いカードになり得ない。
若目は貼った画像みたいに一面しか立たない盤面に対して1コスで除去できるけど5〜6あたりで横盤面作られると渋い

使徒はこのマッチのキラーカードだけど使うターンのコストのくっつきが割とキモくなるのとリーサルターンには使えないのがネック。
5tにルゥ絡みでボード作られると返しに投げて次ターンの諜報員のためにバウンスまでした方がいい。使徒にコスト使うのは癪だけど逆に使徒以外のコストをサーチに使えて反転とドゥルガーをリーサルターンに温存できるって考えられる。

反転とドゥルガーはいつでも使える故になるべく後ろまで引き伸ばしたい,ほぼ道中で使うことになるけど気分はリーサルターンに使う気で。
貯金を切り崩してく感覚。強い除去だけど生き残るために使わざるを得ない時に使おう。

・守護3面に対しての意識薄すぎてケアできるならちゃんとケアした方がいい。
メイ残して4プレイメイ→メイに反転で3点除去にするとか細かいけどちゃんとそこまで考える。
若目2枚残しておくと1枚は守護と相打ちする択を取りやすくなる。

道中は使徒バウンスを常に視野に

おわりに

明日はぱすてる君と回復vs秘術

マガチヨ、ランクマですらおもろい。手の残し方のルール作りがちゃんと出来てないからかもだけど普通に道中むずい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?