見出し画像

学びて思わざれば則ち暗し2024.1.14

ちょっと時間空いた。書くことが無いんじゃなくてチーム内で逐一情報交換してたのと、noteに纏めてる時間ないくらいテキスト化、言語化、インプット、アウトプットの繰り返しで書き物作成時間がなかった。

その代わりちゃんとRAGE day1突破!!最強!

不戦勝1回貰ったのデカすぎね流石に

戦績 不戦勝1勝 4ー1

秘密デッキ4ー2
融合4ー1

サブマリン捲り偉い!!

というわけで今回はRAGEの振り返り…ではなく
今日やったカステル(自分)vs融合ネクロ(猫さん)のルームマッチから抜粋

RAGEはデッキシェアした身内がまだいるのと秘密デッキは制作者じゃないのでまたどこかで
それに融合ネクロを今までの記事ベースで書こうとすると情報量えげつなすぎて無理。あとプレイから何から何までメン限の情報を元にプレイを磨いてたからプレイの事もどこまで書いて良いかわからないので一旦伏せる。

と言うわけでカステルEのリプレイを貼っていくんだけどマジでほぼ今日初めて触ったけど中々やりたいことはできた気がしたのでnoteにメモる。


振り返り

使ったリスト。どっかから拾ったのか手元に残ってたのか覚えてない。今見るとリリィを異形にしても良いのかなーと。バウンス偉いし。
ただリリィを融合ネクロのカースドキング、ヘリオに当てたいのもあるし難しい。バレないならリリィ2枚でも良いのかな?

カステルの雑感

内容は3ー3

勝った試合と負けた試合の1試合ずつ

カステル側のプレイ方針はざっくり書くと
ヒットアンドアウェイ戦法みたいな。(伝われ)
・序盤はアグロ
・中盤は削ったライフを主張点に疾走群で押し切る。無理ならそれとなーくカステルの顕現で相手のボードを引っ叩くようにシフトする。
・終盤までゲームしてるってことは顕現で疾走は通らずに盤面のやり取りをしてると思うので権限を主張点として全力で叩き合いを押し通す。

みたいなイメージ。あってるかな?融合視点はこの展開が1番やられたら嫌そう。

カステルは使ったことないけど融合側でカステルと対面したことはあるから融合が嫌がりそうだなーの択を選び続けてた。

マリガン

単キープ
撒き手、テイマー、プルメリア、アネモネ、サルビア

後手はアスシオ?

みたいな感じ。アグロプラン通したいからプルメリア持っちゃダメかなーって感じ。

このマッチはプルメリア引けるかが結構デカい気がした。ある無しでアグロプランの強度違いすぎ

1試合目

後手勝ち

全マリ
カノン持ってないの怒られそうな気もしたけど、低コストいっぱいあるしもらったカードでも妥協しやすいので全マリを選択

うきうきプルメリア
アネモネプレイ

メイ、フロストはリソース失いすぎるけどミントが出されてなかったら検討してた。ビート択のために。

それでもソウルライトが重たすぎてアネモネ。アネモネでもソウルライトは飛んでくるし。

何よりソウルライトは吐かせたいカードではあるのでビート+リソース保持の中間択はアネモネ

ソウルライトを早期に吐かせると
・相手の融合枚数の不安定化
・後ろのハートブライトの枚数が減る
特に融合枚数の不安定化が大きな主張点と考えられるのでカステル側は融合にソウルライトを要求しつつリソースを残せる中間択を一生取る必要があると思った。

アネモネ投げるだけで何言ってんすかね(笑)

ソウルライト被弾

テイマー、プルメリア、メイ
多分メイで1点与えない方が相手のミントが墓場稼げなくて序盤ぐだりそうなのでメイ先が正着そう

事後

ネクロ側・調達、ミントでヘリオ葬送
ボードのミントでプルメリア処理

とりあえず顔は削りたいのでメイ顔進化
撒き手連鎖、メイ撒き手バウンス

ここ先5カースドキング連打が致死量過多だったので空盤面択を選びたくて撒き手、連鎖したのでカステルを探しに行って撒き手バウンス

メイのところ学習で顔詰めた方が良かったかな。
そろそろ中盤以降の叩き合いのためにカステル探すための1ドローが染みそうに見えた。

カステルはこういう択が5t以降は取れると良い具合に進むんじゃないかな。
後手4、先5に一旦空盤面進行でカースドキングプランを避けに行く(不吉は割り切り)んじゃないかな

5のカースドキングは流石に捌ききれない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

↑これが対戦中の思考

今相手の情報を見てみると
・融合回数2回
・ハンド6枚
・万死見えてない

以上のことが読み取れるのでアグロ手継続の方が良かったのでは?って今見返すと思った

いやーアグロ通した方が今回は良さそうだったかもしれない。

調達→万死融合2回→亡骸進化でヘリオ蘇生
融合は5回なので中身は亡骸確定

学習、プルメリア、メイでヘリオの中身処理
メイをアネモネで回収サルビア進化顔

プルメリアで亡骸破壊が筋が良い。亡骸に毒林檎打つと亡骸がまた出てくるのセンスない。

手元にカステル見えないのでアグロプラン強行
これも無茶だったかもしれない。

ただここからロングゲーム選んでカステル引かなくても嘆いてそうで相手のハンドの弱さ信じてどつき続けた

相手が林檎無し、融合調整できる余裕なし
カースドキング立たずで勝ち


2試合目

先手負け

うっきうき全キープ

このマッチのプルメリア評価してるのでキープ

ケリドゥエン飛んできてげんなり

メイ、学習

相手調達

1.撒き手→アネモネか
2.アネモネでメイ→アネモネに異形
で悩んでた。

1.の択なら単純に撒き手の回数が増える。
2.ならソウルライト避けた時のリターン大きそう
継続的に流れてそう。

結果1.の択を選択

順当にアネモネ
アスシオきめーw
ちゃんとソウルライト

早期にカステル見えたのでハンド回して顕現へシフトかなーという思考

ここ以外吐けなそうなのでアスシオ
後手4でカースドキングは暴れる

相手調達エンド

カステル→サルビア

撒き手でアスシオとサルビア破壊

撒き手をバウンス。1面残ってて首を傾げた。

ここにヘリオ当てられてカースドキングぶち当てられて終わり。

爆速カースドキング悲惨すぎて草

まず思考として面を空で返すことを考えないと危険

自分
エルフカウント6

相手の情報
融合回数5回
墓地はカースドキングだけ

当て先作るとほぼカースドキング立ちそう。

自分が考えたのはフロスト、2面に撒き手
撒き手に導き、1コス何かしらに異形でバウンス

フロスト、撒き手、1コス、メイの直接召喚
でエルフカウント10達成しながら空盤面で返せる

ここでバウンスが見えたらシコシコとカステル回して顕現集めるのが良さそうだった。

常識を作ろう

・マリガンはメン限見に行く
・ネクロの5t前に空盤面を作る。最速カースドキングは耐えられない。
・4tまではアグロする。ソウルライトを吐かせて融合カウントをガタガタにする狙い。
・融合回数と墓地と万死の有無でビートの継続を判断する。そこら辺の欠けがあるならビート継続でも良さそう。
・ビート継続するなら体力3以上にするとソウルライト、斬撃をケアできる。
・顕現のボードに対して融合側はソウルグラインダーの必殺も大佐のランダム破壊も無効化できるので中盤以降のカステルの目指すゴールはこれ。
叩き合いは基本カステル有利と考えてる。
プルメリアで特大回復しよう。

おわりに

カステルこの環境で初めて使ったけどムズイ。
これを上手い人達とミラーしたくなさすぎるー。
環境もどんどんぐちゃぐちゃになっててday2のメタゲームに潰される気しかしない。

RAGE前日にトンカツ定食と卵かけご飯食ったらday2行けた。みんなやろう。

ニケ早くやりたいのでおまけはないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?