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学びて思わざれば則ち暗し23.11.27

ひさしぶりのシャドバのnote。
といっても当然何か解説出来るものがあるはずもなく昔やってた振り返り用noteです。

まずタイトルだけど、有名なDMPがタイトル固定して後ろに日付って形式でカードに関する棋譜並べから色々やっていたのを見て便利そうなのでパクった。「〜環境レート雑記」とかだとレートのことしか書かなそうだしタイトルで書くものを固定したくないのでそういう書き方はしない。
このタイトルだとまずシャドバのnoteって判別出来なくない?はそう。
そもそも大衆に見せる用じゃないから良いのさ。


レートで遊んでみたよ

唐突な定時退社マン

まずシャドバをやらなくなったのは2022年11月から。その前の月とかも忙しかったけど本格的に忙しくなった時期は多分11月に入って新規案件を任された辺りから。荷が重すぎる仕事量と作業内容でとてもじゃないけど「頑張って取り組む」って姿勢が取れなくなり納期に追われる日々を過ごしてた。
あんま細かく書いてもしょうがないんでアレだけどその仕事がようやく10月にひと段落ついて運良く11月はそこまで忙しくなさそうな感じがしたので、色々手がつかなかった物を片付けたら思いの外まだ時間がありそうだぞ?ってことでシャドバを触り直して見ることに。

S級コンボドライバーを目指して

自慰公開場こと個人チャンネルのスレッドから

やはりコンボデッキから

能力調整で秘術WとバフDに大きなアッパーが入り、俺が自由の身となったところから環境がスタート。やっぱコンボデッキが好きなのでマガチヨから触った。楽しい。1〜3t一生多動症だった。

みんなもやろう排水生活

前期レート1位のワガソデさんが自分の思考のモヤモヤした部分をどんどん書き出してみるって方法を見て実戦してみることにした。全国ランカーのDMPの人もnoteで毎日何かしら書くようにしてるってのを見かけたし上手い人でも毎日何かしら書くことがあるらしい。カードゲームって奥深いみたいね。

超絶ブランク有というかそもそも前の期間から1度もマガチヨを触ったことがないということで気になったこととか色々全部書き出し続けて人間になろうとランクマを回してた。人が足りてないこともあってなんとかdsalでマガチヨを握って出場させて貰えることに。ちなみにぱすてる君が戻ってきたのでもう僕クビらしいですw

そんな中でマガチヨ以外のデッキも触りたいなーって思って触ってみたバフDが思いの外楽しく、それならばと触ってみた秘術Wまでもが楽しくここら辺をもっと回したくなったので復帰直後にレートに殴り込みを掛けることに

ド下手くそ復帰勢

bo1の全戦績

bo3の戦績としては9勝15敗。そもそもめっちゃやろうとも思わなかったのと後手勝率2割を見てとてもじゃないけどレートやったから改善できる数値に見えなかったので頃合いを見て撤収した。
使用したのは主に秘術とバフ。どっちも後手勝率が良くなくて秘術は先手すらガタガタ寄りだった。

いや2割てwプロ野球選手の打率以下やないですかw

レート後の感想と考察

取り組み方

とりあえず闇雲にはやりたくなかったので一応ルールを作って取り組んでみた。

・デッキリストとマリガン、デッキの目指す方向性は人に確認する。

流石に全部0からはちょっとやりたくなかったので猫さんに全部もらった。あとエラさんのメン限からリストとマリガン。

・プレイングは画面共有しないし壁打ちもしない

過去の経験から喋りながらだと酷くプレイの精度が落ちることから共有は控えた。壁打ちはそっちに時間割くと性格上レートをやらなそうだったのでやらなかった。他にもくだらない理由が色々あるけど後で書く。

・プロや有名プレイヤーの配信でプレイを見る時間を作る。

これはちょっと足りてなかった気がするけどその時は自分のバフDは勝ってたし秘術のプレイはよしだめさんの配信を見てわかってたつもりだったので早々に切り上げたから。終わった後でもっと見た方が良かったのかはわからない。そもそも後期レートの配信少なくなかった?

この3つのルールを何故設けたかというと、前回レートランクインした時(何年前だよ)の自分の取り組んだ内容が上の3つの項目だったから。

過去の自分と比べてみて

もちろん過去の自分と状況が違うのは百も承知。
そもそも1年間ほぼまともに触らず急に触り始めた自分と競技シーンに触れながらラスト1週間でブレイクスルー出来た昔の自分とでは色々と条件が違うけど、敢えて同じルールでやることで昔と今との違いがよくわかるんじゃないかと思った。他に成功体験も無いしアイデアもないので過去の自分を頼ることに。

まずひとつ目のルールから
リストとマリガンを確認するのはやはり正解だと思う流石に。方向性はなんとなくはわかってるってレベルくらいだったかな。描くべきゴールはわかってるんだけど肝心の道中がわからない事が沢山あった。今でもある。


しえらさんのアドカレから
のなさんの数やらない学から

ここの話でいうシャドバの逆算について。これはリーサル計算の時に使うものじゃなくて、1試合のマッチアップごとの試合の決着方法からのゲームの流れの逆算のこと。

のなさんの考え方に基づいて当てはめていくと、

例として財宝ロイヤルで7ターン目にリーサルを決めたくてバルバロスを走らせたいから直前までに財宝を合計でゲーム中に7枚使用もしくは融合する必要があるな。

と言った感じのもの。ここは分かる。例えるならその試合の逆算で言う最初の計算式だ。少し大袈裟だけど始まりの1行目がリーサルターンということになる。ここはわかる。嫌でも何回も喰らってきたパターンだ。

パワースパイクもわかっているつもりだ
進化ターンに最速でロジャーをプレイすれば一気に最初の逆算である7ターン目のリーサルに近づけるはずだ。

マリガンも猫さんとぱすてる君に聞きながらやれば安泰だ(少なくとも自分で思考するよりもずっと)


あれ?全部クリアしてるくね?

というところまでがレート始める前の自分の状態。今も似たような状態ではあるんだけども。


結論から言うと勿論このロジックは穴だらけだ。

リーサルターンに用意するもの、パワースパイクに必要なカードとそのカードを1番効果的に使うタイミングは知っているつもり。

でもその間を繋ぐカードがわかってない。どのカードでも良いはずがない。財宝ロイヤルなら財宝カウントを効率良く進めるカードがあるはず。
秘術なら永世着地を効率よくこなすカードのプレイ順があるはず。バフドラならジョーに進化を切って勝ちの状況にするためのボードから打点を形成するカードがあるはず。

でもそのキーカードが引けなかった時に何をすれば良いかわからない。ロジャーを引かなくても勝ちきれるプランがあるはず。永世を引けなかった場合に目指す別のゴールがあるはず。バフの回数が足りなかった場合に取る受け方があるはずなのにわからない。

これがまるでわからない。マリガンとパワースパイクターンとリーサルターンを繋ぐ空白のターンがまるでわからない。面白いほどに負ける。

特に顕著なのが後手の時で、ほぼ相手のパワースパイクが先に来るし相手の方がリーサルを早く構える権利を貰いやすいんだけどそれを阻止しつつこちらのパワースパイクを押し付けることが出来ない。先手ならある程度誤魔化しが効くけど後手だとかなり厳しく咎められるのが後手勝率2割に繋がってると思う。

これに対する自分の今の考えだけど経験と知識が足りてない。そりゃあそう。何をしちゃダメで何するべきなのかがいまだにわかってない。ここはもう壁打ちと話を他の人間に聞くしかない。今の僕は打開力0の非力人間。


・画面共有と壁打ちに関しては上に書いてある通りなのと、ほぼ0から始める人間が画面共有で教えて貰いながらやり始めると相手の時間の吸い取り方が異常極まりないと思ったのでやらなかった。流石にどんだけ介護させるねん感。あと今期難しいらしく頑張ってる人に聞くより頑張ってる人にそのままレートしてて欲しかったのもある。
流石にポッと出の俺に時間割くの意味不明すぎ感
あとガッツリ調整しなかった場合にどうなるか(過去の自分と同じ行動をしたらどうなるか)が気になったのもある。

・有名プレイヤーの配信を見るについては、そもそも配信少なくなかった?そんなことない?ちなみに見てた配信は打ってる手に対してわかるなーと思いながら見てることが多かった気がするんだけどそれでも結果に結びついてないからあんま頭に入ってなかったのかもね。見てわからないの何

次からのこと

これからやりたいこと、やるべきこと

やったほうが良いと思ったことを書いていく。

・メモ帳などを使ったデッキの箇条書き系
いつもスレッドに書いたり今期から始めたもうちょっと解像度高めたやつ。これは続けた方が良い。とりあえず思ったこと書いていく。その内どんどん内容の質が高くなるはず。
また、文章に書き起こすことによって人と話すときに自分の思考をスムーズに言葉に出来るのが大きい。あと書いてみてから自分の矛盾に気づいたりもする。言語化できてないのに会話なんて出来るわけない。言語化するための会話とかもあるけどね。

・壁打ちやる
流石に勝てなさすぎてキモいので環境頭からルムマとか手伝って貰おうかな。自身のマンパワーがあまりにも低い。

・浅く広く触る→メモ書きを繰り返す
これを繰り返すことで全てある程度のレベルまで持って行きたい。レートで思ったのはやっぱメタゲームを完全に無視してbo3するのは無理があると思った。tier1を握り続けるのは耐えそうではあるけど今季はそのtier1がクソむずかった…

・レートの回数を増やす
次はRD下げきるのはやっておきたいかな。そう思えるくらいにマトモなプレイを身につけておきたい。また序盤で負けまくったら流石に何かしら解消できてない問題点があるはず。

やってて思ったこと

・チームに全然情報が落ちてない。
これ最近触り始めた俺が偉そうに言える話じゃないんだけど文字ベースで全然テキストが落ちてない。猫さんだけ別でかなり自分にとってありがたいことをしてくれてる。マジで助かってる。
他の人はマジでわからん。何使ってるかもわからないし練度も分からなければ逆に何がわかってないのかもわからないし、あんまやってない時期に質問チャンネルにちょこちょこ答えてくれていたけど質問チャンネルで聞いたようなこととか、それよりももっと初歩的なこととか書いてあると嬉しいんだけどな。dsalで開始直前にマリガン聞いて意見割れるとか未だによくあるし

聞かない限り動かないなら俺も誰に聞けば良いのかわからないままだし、唯一更新してくれる猫さんとレートを数こなしてることがわかるぱすてる君以外に聞きに行くことはないかなーと思ってる。

元からそういう目的のチームではないし求めてる訳じゃないけどね。

逆に自分が落とす情報の質をもっと高めたい。今の自分が投下してる文章が他の人の役に立ってるとは思えない。貰うだけなのは流石に改善したい。

あと新規で人が入るメリットがdsalに出れるくらいしかない。それだったら別のとこ行くだろうし

文字を起こすなら例えばこんな感じで

間違えたこっち

こういうのじゃなくて全然良いから大勢でこういう意見並べて考え方擦り合わせた方がみんながハッピーなんじゃないかなと思ってる。場違いではあるかも

・dsalが楽しい😃
真剣にオーダーから投げ順から相談して臨むbo9はやっぱ面白い。めっちゃ運良くて幸先も良いしこのまま勝ちたいな。

・思ったより体力が気にならない説
レートやってて体力的にシンドイ〜ってあまりならなかった気がする。特に気持ち的に
どちらかというと目の疲労と眠気を感じて辞めることが多かった様にも思う。まぁ気のせいかもしれないし長時間の壁打ちとかで集中力とかもっと付けたい。

終わりに

とりあえず今回はこんな感じ。割いた時間の割にそれなりに収穫があったのかな?とりあえず刺激にはなった。ちゃんと結果と実力に結びつけたい。次回はわからない。どのタイミングでも描けるようにタイトルを固定したみたいなとこある。

おしまい

おまけ

記録付けるついでにシャドバと関係ないことも書く。写真を撮らないし撮りたくない性格だから文字で残しておく。最近あったことや思ったこと中心にする

・グリッドマンの映画を猫さんと観た
・猫さんとあゆちゃんに服を見てもらった。ウマ娘とコラボした脱出ゲームを一緒に遊んだ。
・JCをあゆちゃんと見た。イクイノックス強い。
・旅行で食べた世界一のアップルパイ、カレーパンがめちゃくちゃ美味かった。
・エボルヴで超越組んだ。思ってたのと違った。難しい。
・蒸気でホットアイマスク神
・「いとエモし」ってタイトルの本面白い。
学生の頃もっと楽しみながら学びたかったな。
・松屋のハンバーグが美味くなってた。
ネギ塩豚カルビ丼は薄っぺらくなってた。
・ファッションわからん。3色と中和が大事らしい。デッキ組む時もマナカーブに気をつけて作るしなんだかんだ3文明くらいで組むのがバランス良いのと同じだ多分。
・親父に「もう風俗に行ってくれば?」って言われた。息子ちょっと悲しい。
・高校の頃の友人の結婚式への参加をめんどくさいって親に言ったらどうも自分の考えはマイノリティ寄りらしい。他人の幸せな時間なんて見に行く必要なくね?高校卒業したらほぼ切れた縁なんだし向こうも俺の周りの友人を誘うからついでで誘っただけだろうしサシで話す内容なんて別にないんだよな。
・魔法使いの夜いつまでやらないんだ大学
・フリーレンと彗星の魔女見ろ

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