見出し画像

学びて思わざれば則ち暗し2024.1.1

あけおめです。

ちゃんとしたライターさんはここに新年の挨拶とか上手い書き出しをするんだろうけど特に思いつかないのでいつも通りつらつら書いていきます。


雑感

前の環境みたいに中〜後期でもなければルムマしてるわけでもプレイをそこまで詰めてる訳でもないのでとりあえずのデッキリストとプレイ方針とか、人と意見が割れたりお互いふわふわしてそうなところをなるべくチミチミ書いていく。
叩き台に使ってください。

マナリアW

ミデロのとこ自由枠、導きは2でも悪くなさそうかも?デッキの分散を下げるなら知恵良くね?って思ってから触ってない。

マリガンはコスト下がる系とパーティをとりあえず持ってる。鐘はなんかキモいけど先手は先4にかなり細く動けるし、導きのコストも下げれるから先手は持ってる。

龍術師は基本的には黒、リソース続かなそうなら白みたいな感覚。

黒はリーサルターンが白より1ターン早くなりがち
白はリーサルターンへのハンドの整え方が良くなりがち。

ハンナコンボの点の出方が凄すぎてゲームさえ伸ばせばマナリア側が勝ちそうだから白
みたいな感覚だけど、実際にはコンボカード揃えるのだるくて黒取った方が総合的に勝ってること多い感覚。

ゲーム伸ばせばマナリア側の必要枚数も増えてるしね。白はハンド入れ替えてるだけでハンドリソースは伸びてなくてライフリソースのみの伸びてるので、もうすでにハンドでリーサルが伸びてて欲しいのはライフだけって時くらいしか白取らなくね?って今は思ってる。

ミラーの3/4が偉いのはわかるけど相手が黒で2面取った返しに面を取れない3/4守護投げてるのなんかなーって感じ

感覚って言葉使いすぎ。

八獄W

まだまだ調整中。そこそこやれそう。画面共有で回してたらぱすてるが凄くニコニコでした。みんなも見せてあげよう。

プレイ粗いけどとりあえず
・進化権が死ぬほど大事
・エンハンス9のアニマスでカオティックに疾走付与。アニマス疾走付与でアニマス進化顔6点、カオティック失踪14点でOTKが成立することを念頭にカードを混ぜる。
・アフェクション融合変身で投げて進化がめるの多分頻出
・風魔進化でマナリアのリーサルをずらす。基本的に6キルは諦めて7、8で進化切るイメージ。先手ならセフィー走らせて後手ならアニマス&カオティックとかで締めるのかな?

封印!w

ラスワネクロ

これで昨日10連勝出来たわーい

ボーンリボーン>コープス派

・リボーンの方が中身の質高い
・コープスに使うネクロマンスは万死に回したい
・ボーンはランス割れる

とかでボーンの方が好み。
万死でエクス持ってきたら次のターンにエクス混ぜるためにネクロマンス必要だしな。

マリガンは
ランス、2コスNフォロワー、エクス、アリス

先手
N横の毒林檎、上記の横アズヴォルトとか

マナリア対面だけ消滅があるからアリスの開くタイミング気をつける。

今寝かせてるやつ。エクスをコープスにして万死からイスかアリスしか持ってこねーぜーってなるやつ。万死からアレ引けば勝てるなって時まぁまぁの確率で釣って来れるから気分良い。

ただランス割れるカードがデッキから減ってるし、序盤の死都が消化しにくいとかで見えないストレス要素多くて今は使ってない。

エクス抜いて勝率出せるならこっちの方が好きなんだけどなー

その他

費用対効果見合わなすぎデッキ
名前はわしわしドラゴン、呼び名はわしドラ
これは譲れない

2本とも趣味山なら楽しいし強いくらいの感覚。遭遇しても強さが実感しにくい。特にAF
わしドラはまぁ逃げ道として強いのかも?

とりあえず当面はWとNcかなー。あとカステルも触りたい。

次はもっと理解深まった時かルムマした時とかに書くかなー。序盤だとこのnoteに書けるの雑感とかしかないね

おまけ

※新年だけども特に変わらずマジでシャドバに関係ないこと書く。

シャドバワールドビヨンド楽しみすぎる〜めっちゃ期待

去年のJCも有馬もめちゃくちゃ面白かった。特に有馬のドウデュースは叫びまくって喉枯れた

正月のソシャゲ課金が奇跡的にfgoの福袋代だけで済んだ。ヤマタケ強そうだけど水着伊吹宝具4だしまぁ…。今後課金しなくて済むように課金してるからなぁ。引きたくならないようにサムレムは絶対やらない。福袋の中身は闇コヤで宝具3でほくほく

あゆちゃんち泊まったら朝ご飯にシャウエッセンが3本も出てきた。そんなバカな…
うまかった

ブルアカに2万入れてバニーコンプしたわーい

NIKKEのPC版出たからみんなやろう。ストーリーと世界観が馬鹿みたいに好き。今なら花澤香菜が声当ててるぶっ壊れキャラのピックアップと上田麗奈が声当ててるめっちゃかっちょイイキャラ来てる。
ちなみに銃撃ちまくってるけどPSはそんなにいらなくて普通にキャラ育成ゲーです。

花澤香菜
上田麗奈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?