見出し画像

学びて思わざれば則ち暗し2024.1.2

こんちゃ。ラスワ擦りそうなのでラスワのメモを書いていくぞ〜

画面共有で見てもらったり人の見たり、教えたり教えられたりで一旦思考を吐き出すには充分かなってくらい話せることありそうなので

とりあえずこれ1番使ってる
カードごとの評価はこの枚数から来やすくなってる

今身内から好評なのは上の大佐ないリスト。俺が組んだのかも拾ったのを貼ったのかも誰かが持ってきてくれたのかも覚えてないけどこのリスト気分良く回せる。

流れとしては確定枠と自由枠をサラッと撫でてから
・カード1枚ずつの評価
・なんとなくの対局観

みたいな感じ。1デッキに対してなるべく掘り下げるのは環境序盤で出来ることの1つだね。


ラスワネクロ解剖(笑)
暫定確定枠

ここは確定枠だと思ってる。3枚→2枚になるようなカードもなさそう?

不吉、死都は2枚になってもそこ減らすんだ〜くらいかな。代わりに入るカードが相当強くないといけないからそういうこともそこまでないとは思う

自由枠

ランクマとかTLで見かけたヤツら

割と種類いるな。

よく見るのは
ボーン・リボーン
アズヴォルト
コープスエリミネイター
深淵の大佐

全部の雑感は下に

とりあえず頭に入ってるカードプールはこんな感じなのでここを出発点としてカード評価書いていく。

暫定確定枠1枚ごとの評価

偉い。単キープ。ミラー、カステル、マナリア後手は2枚目も持って良さそう?いや流石に横にN見えてる上での3枚目枠かな
主張は
・後手のライフレースで負けるのがしょうもないから
・後引きがそこまで強くないからそれなら序盤から持っておきたい。そっちの方がなんやかんや序盤強いんじゃねって感覚

こんなところ。実際やるかはわからん。
普通のカードすぎて書くこと無し

こいつ乗っけたギャルが2点除去。アマテラスが生える前ターンに設置しとこうくらいかな。動かないアマテラス生えてくるのまぁまぁ困る。

イビルエクスポーザーをプレイする前にランスを置いておけば中身がギャルなら突進付与できる。
戦火と乱数なのはそうだけど1ドロー付いてるしね。あとはイビルの中身確認した後にランス置き→イビル進化でギャル引っ張ってくるとか

似た話だとボーン、死都アクセラ前に設置とかね
難しくはないけど丁寧に扱おう感。

めっちゃ役割ある。
・2ドローとしては毒林檎<不吉なので、相当盤面に当たらないと厳しい場合以外はまず2ドロー目的で使う。

・マナリア、ビショップやオーディン入れてるデッキに対してダークアリスを破壊してハンドに戻すor結晶に戻しておく。
オーディン本体は結局仕方ないからせめて本体にコストを使わせたい。

・アリスに毒林檎→死都だと処理的に
ダークアリス結晶or死都のリアニメイト(順序忘れた)→林檎アリス
の順番だからリアニメイト先込みで3面使ってしまうのを不吉だと2面に抑えられる。

・7PP時に開始時生えてきたアマテラスに不吉→本体投げ外ししながら6PP時にアリス設置って動ける。7PP時にアリス設置から入りたい時に使えたらする。打ち先がないと成立しないのはそう。

・マナリア対面の魔弾ケアで自壊。オーディンのアクセラケアで自壊。ロックのため自壊とかとか

総括
まず基本的に林檎はダークアリスだから不吉見えてるなら不吉を2ドロー目的で使いたさある。どっちも山掘らないといけないなら林檎までリソースに回すけど

そもそもこれ打たなくてもリソースが続くなら自壊でロック、魔弾ケアとか妨害目的に使う。

アリスに林檎→不吉って打てば2コスでアリス作れるから打点としても換算する。これを死都でやろうとすると本体の4コストがネックすぎるので上手く使い回せないことが結構あった。

相変わらず強い。
慎重に使うマッチとしては
・対マナリア
先後関係なくドブンムーブ喰らってる時、黒竜とミラ以外は体力2以下しかいないので1枚で回答になりがち。
中盤をいなす役割からリーサルターンに防塵剥がしながらアリス顔倒す時にこのカードが1番強い。

・ミラー
序盤のボートをこれ1枚で流せる。
アリスの横だけ斬撃で流して相手のアリスは敢えて残す→相手が自壊ないならダークアリスの置き直しが出来ず擬似打点カットとかもできる。

主に使うのは上記の対面かなー。スペル秘術のペラゴとかはガデゴを流さないし他のカードと併用になっちゃうしな。

逆にわしドラ、ビショップ系列はAOEがあまり有効打にならないから万死に混ぜて良いと思う。
3枚なら体力6のドラゴン守護軍団を突破できるけど100万年に1度くらいしか起きないと思う。
ドラゲナイ

感覚としてはマナリア対面なら序盤のボード、リーサル取る時の防塵処理で1〜2枚必要。
特にこっちがアリス開く前ターンに防塵打たれがちだからリーサルターンに1枚あると心強い。
4〜5Tくらいにドカンと動かれるとツクヨミと戦火だけで凌げるかもわからんからそうなると2枚欲しくなるかも。
0枚で勝ち切れることは少ないイメージなんだけどどうなんでしょう。
まぁ防塵の横に白竜とか置かれると結局しょっぱかったりする。

ミラーは中盤の叩き合いで1枚あるとアリス設置にコストを回しやすいかもくらいの感覚。流石に顔に通しすぎるとアリスバーストの要求下がってるので気をつけたい。リーサル取る時にアリスを置くところから手を打つのちょっと嫌だし5Tに置いておきたい。

実質アリス

マリガンでキープはしたくない寄り。ギャル、双天とセットとかなら持っても良いかも?Nフォロワーは欲しくてリソースは戦火以外は薄いからセットなら持って良い部類感

単はこのデッキのNフォロワーの枚数を過信してる気がする派です。なんなら2で置いても後手ならそのカードが場に残ってるかわからんし後手は確実に持たない。

・経験上、アリス以外のネクロフォロワーに林檎は打ったことない。

・序盤はニュートラルに打ってリソース、中盤以降のゲームプランまで見えてるならアリスの2枚目としてハンドに抱える。

このカードの2ドローで欲しいのが中盤以降のリソースなら序盤に使う。
このカードの2ドローで欲しいのがアリスorイステンデットなら抱えてコンボパーツにする。

って感覚で使ったり抱えたりしてる。
林檎自体がアリスだから林檎(アリス)を手放してアリス(本体)を探しに行くのがどうなの?って感覚。
アリスとイスを探すのは万死に任せる。
万死すら見えないならそれは各自の判断。
ただ中盤を続けるカードと実質コンボパーツの万死とかなんやかんやあって引けると思うから安易に林檎を2ドローにする方が罪だと個人的には思ってる。

極端だけど遅めの万死から1枚目のダークアリスをサーチできたとしても林檎があれば1枚のアリスからでもリーサルを生み出しやすい。アリス2枚集めるのに林檎を使う価値が本当にあるか見極めるのがこのデッキの練度に結構深く関わってそう。

アリスが遅れ気味なところからでもバーストを飛ばせるカード。2ドローでコンボカード引ける時も手から林檎というコンボカードが消えてることをよく吟味した方が良い。

先後関係なくキープ。死都の中身とボーンが死に札になってるの良くなさそう。
弱いカードではあるんだけど数枚のカードがNフォロワーが破壊されてること前提のカードだし1枚は我慢して持った方が良いと思ってる。進化ラスワネクロの再誕の中身が欲しくてデスキャ持ちたくなる感覚に似てるけどデスキャ持つより無理してないと思う。

ラスワカウントを少しでも早く進めたいのに死都とボーンの中身返すのよくわからない。被り弱いのはわかるけどそれで返す理由にはならない派

コープスエリミネイターなら話変わるかも?

そもそも後手なら相手のビート食い止めれるしね。2/2処理できてボーンと死都のタマ埋めてるの偉くない?

多分だけどエンハンスで使うことはほぼ無い。どうにかしてすぐに手から吐けるようにする。エンハンスよりボーンで蘇生した方が1PP浮いてるしこういう細かいところは欲張っていきたい。余った1PPで泉吐けてるしな。

ドラゴン対面だとドラズエルに対してアリスと戦火でトレードして結晶に戻ったアリスに泉投げてすぐ割り直すとかはあるのかな?

先後問わずキープ。戦火と同じ理由。

特に語ることなし。ミラーとかだとこのカードの回復が染みる。盤面干渉力はブレるけど回復によってコンボデッキの役割を遂行しやすい。

もちろん単キ。
大体アマテラスからチョイスしてる。
4〜5ターン目にアリス結晶置く際に除去を予約しておきたい思考。
ただしハンドがボーンとか死都に寄ってたらツクヨミから入った方が良いと思う。ガシってアリスバーストの要求値下げよう。

あとドラ対面は中盤域の除去が〜とかもなさそうだからドラ対面は最初からツクヨミでも良いかも?

どちらかが場にある状態でスペル打つと下側のテキストになるから気をつけような。

下側テキストも本体効果もダークアリスを結晶で置くために使ったりする。

最悪テンポで投げることもある。アズヴォルトあるならサーチ効くしラスワカウント進まないのキモいし。
こいつ破壊されると1枚でネクロマンス4使えるように墓場を稼げることは覚えておきたい。

進化を切れば2コスで即時ラスワカウントを2進められるのでテンポ投げよりかはこっち用途で道中捨てることがある。

ただできるなら勿論アリスのバーストターンまで抱えたい。2枚あるかどうかでリーサルの幅が全然違う。

これ見つけた人天才。
マリガンでキープはしない寄りかな。したことないししたくはない。
こいつの横に墓場を4稼げるやつと混ぜれるネクロカード(混ぜれるくらい重要度が低い)が必要で且つダークアリスとかイス引いた時、ダブった時に死に札になりやすいのでキープしなくてもいいのでは感。

混ぜるカードの優先順位は
イビル2枚目以降、要らない万死>リボーン、死都>斬撃>不吉>林檎

林檎はイスかアリス本体引っこ抜けば絶対勝てる局面じゃないと使わないと思う。
俺の構築ではこうだけどコープスエリミネイターは最初のブロック辺りに入ってそう。
大佐は使ってないのでわからないけど結構混ぜる気がする。置き物の時間長すぎてあいつが有効牌になってるかわからん。マクロな視点で見ると結構空気じゃね?

混ぜないカード
アリス、イス、最初のイビル

多分ここは1回も混ぜたことない。
自分で言語化できるなら混ぜて良いと思う。こんなの指標でしかない。

上のはマジで参考程度にしかならない。
マナリア、ミラーの小粒ビートに対してライフがキツイのに斬撃なんて混ぜないし
リソースしんどいのに不吉混ぜないし
こちらからアクションを起こすゲームでリボーンや死都なんて混ぜないし
そもそも混ぜない進行もあるし

めっちゃ極論だけどハンドにアリスだけ集めても勝てなければ意味ないからな。バカにしてるとかではなくそんくらいケースバイケースになりがちって話です。

2種類まで混ぜて良いからイビルを2回混ぜれるのは忘れないように。同名カードは左の情報欄から逐一確認しよう。

あと本体進化で回復します。染みます。

単キしてる。
出来るだけ進化ターンに使いたい。2枚目以降は万死に吸われがち。それで釣ってきた3枚目も次ターンに万死に混ぜる用に取っておこうな。

テンポ出しは先手で死都、リボーンの弾を早く確保したい時に投げるかな。3にパスするくらいならプレイする。

後はテキスト通りっす。デッキに入ってる戦火とギャルの枚数は覚えておこう。

ハンド次第では3枚セットとかならするかも。

アクセラが本体。Nしか出ないから勘違いしないように。本体は余程痩せ細ってない限りやらない印象。

キープ。

ただしマナリア、ビショには消滅ケアでキープしても投げない。投げるなら自壊が見えてから。

2回目は6tに走らせるために5T目に置くってのをよくやってる気がする。

このカードの結晶が割れる時に割れたタイミングで10枚目ならそのまま走るからそこだけは抑えておこう。

あと6T開始時に割れるように置くと相手が絶対守護相手来るからそれ前提で動こう。

ドラみたいにイカつい守護多いなら2カウント目で置いて相手が守護投げてきたらイスで相手の面を破壊しながらアリスを顔に走らせられる。
他対面にも似たようなことが言える。防塵並べてくるだけなら斬撃でOK…とかとか

2カウント止めなら次ターン開始時にカウント1、守護突破に苦戦するならイスで、そのまま殴り込めそうなら泉置きとかでカウント進めて殴り始めれるとかで個人的には2止めが好き。1止めじゃないとリーサルないなら難しいけど

よく見かける自由枠

全部は時間かかるので触れない。

2コス相当のカードを1コスで出せて墓場も稼げるやったー。
自分はこいつが好み。墓場食わないし先手でも戦火釣ってくればリソース札だし

1枚が味なんよな〜
キープしてる。これ複数枚入れるのはラスワに入るこのカードの性質を勘違いしてると思う。
圧縮じゃなくてイスをサーチするために入ってる認識です。アズヴォルトからアズヴォルト釣ってくるのどこのパズズだよ今の時代は令和だぞ。

ちなみに大佐入ってたら抜けるんじゃないかと思ってます。

強みがリボーンよりコスト低いだけだと思ってる。あんま評価してない。
リボーンとこいつ入れてイビル抜くのは好き。

こいつに使うネクロマンス4を万死に回しがち。墓場足らないがち。足りてても2枚目の万死に使いがち。

対ミラーだけは強い。ありなしでどこまで差が出るのか気になる。序盤のこいつ死に札だしこいつ置いてもラスワカウントに貢献しないから嫌い。

番外編

こいつさぁー



キモくねw

真面目な話、なるべく戦火を吐いて4T以内に置いておけば6ターン目開始時のラスワカウントに貢献してくれる。5T以降は除去ラインを上げるためのバフに使ったりそもそもアリスのバフに使ったり1コスでアリス結晶のカウントを進められたりと、中盤以降も細かく色々使える。
中盤以降のキルターン付近で置いた泉はイスでとっとと割ろう。
面を埋めちゃうのも気をつけよう。
3T戦火には林檎付けで4Tに泉置きとかもやる。
後手4イビルは戦火から加わる泉込みで考えよう。逆に先手のイビルは泉が6t起動に関わらないから進化ターン前に吐いても良いと思う。

とにかく早く吐くんだけど必ず残す分岐を考える必要がある。何度も書くけど7PP時に泉スタートでアリス結晶で使うとかもあるし手札に残す分岐も全然あるので頭使いながらカードゲームしよう。僕も頑張って無い頭を必死に回してます。

なんとなくの大局観

最後にどわわっと試合の流れ書いていく。

マリガン

単キープ群

毒林檎はN2コスとセット。死都、ボーン、不吉は3枚セットでバランス良く。万死は3枚セットなら許容か?

なんちゃって対局観

まず共通でライフ詰めに行くけど無理な進化顔は厳禁派。結局アリスが4回顔に走れば勝てるのを念頭に置きながらゲームしよう。
イスでアリス割→イス進化→2枚目イスでフィッシュ破壊して2点
とかの進化の使い方が割とやる。ここに斬撃とツクヨミ自害とかすればアリス1回分の点数を稼げる

ビートしながらハンドを整えてアリスバースト。
結局アリスで殺すってのを念頭に置きながらライフカットをするのか、ライフ詰めて自分のアリスバーストの要求コンボ枚数を減らすのか選択しよう。記憶上アリス無しで勝ったことはないので結局アリスです。

ラスワカウント10達成するついでに相手の顔が減ってるとラッキーくらいの感覚でいる

マナリア対面

相手の面からのライフカット優先。特に相手が先手なら6〜7キルを避けるにはライフカットに努めた方が良い。
ラスワが先手でも相手の面から点が出るとこっちのアリスバーストと同様にハンナの要求コンボ枚数が減ってる感覚を持った方が良い。全然逆リーサル通される。

リーサル取る直前のターンに斬撃があるなら1カウント残しで結晶起き→次開始時アリスが出てきて斬撃で防塵叩きながらアリスを顔に通せる。
白竜取ってそうなら2カウント残しの方が無難。この白竜も斬撃斬撃で剥がせるなら良いけどね。

アリスがウィズダムで消滅されないように気をつけよう。

ラスワミラー

ライフカットしながら顔詰めながら死なないようにアリスで殴り勝とう。うん。

大佐入ってるとめんどくさいんよな。ただ大佐は必ずイスが必要だけどアリスはアミュ置くだけでカウント進められることは忘れないように。

とりあえずこっちからイスで割って上げても良いと思う。相手がイス持ってるとシンプルに4点だしこっちのアリスで一旦除去に回って次ターンにまた顔をしばきにいけば良いし我慢が大切かも

わしドラ対面

リーサル取る直前ターン、スタティックドラゴンが大体構えられてるのでそれを意識してリーサルを組もう。あとドラズエル。

イス投げてスタティックドラゴン立ちましたはギャグ。Mー1にも出れません。

カステルE対面

対戦経験無し。

共有見てる感じは先行ゲー且つリリィが重い。
若干ラスワの方が要求値高そう。

おわりに

だんだんと手に馴染んできて今はマナリアより評価高い。つえーし難しいし面白い。気分良い難しさしてる。ずっと100点取るのキツいから80点以上をアベレージで取れるように回したいな。

マナリアはナーフされるんすかね。

おまけ

自分でも気づいてなかったけどシャドバのデッキチューンのモチベーションを紙のデュエマやってるユーチューバーとか競技プレイヤーから貰ってる気がする。そんなに追えてないけど。
特に競技プレイヤーのビルディングとチューンと色々な策をどんどん試す構築面での貪欲さは素直に尊敬する。
シャドバはローテーションのカードプールが狭いからキテレツコンボデッキとかは生まれにくいけど試す貪欲さは見習うべきところがある。
直近だとCQCQの託宣クロー入りバフドラとかは構築固まり切ったと思っていたから初めて見た時は中々感動した。

凡人のチューンなんてたかが知れてるけどどんどん試そう

ウマ娘のセレチケはほぼラモーヌ取りそう。後でまた検討する。

ニケのメインストーリーが一生おもろい

弟が原神とスタレを並行してやってるんだけどあれって両立できるゲームなの?w1つやるだけでも大変そうだけどな

昼と夜に角煮2個食うだけの生活


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?