見出し画像

皐月賞・調教診断と予想(2024)

さぁ、とうとう来ました!皐月賞。
待ちに待った2024年度最初のクラシックです。
出走馬も鎬を削る、良い馬たちばかり。
力差もそこまでなく、馬場読みと展開読みが鍵を握りそうですね。

それでは、にわか馬キチ🐴競馬予想、行ってみましょ〜。(^^)

▼コース
中山 2,000m 小回り コーナー4つ。ホームストレッチ右端からのスタートで、1コーナーまでの入りは405mと比較的長く、枠順の有利不利はそこまでない。
2015年の路盤工事以降、皐月賞は9回あり、ハイペースは2回、ミドルペース7回、スロー0回となっており、ペースは流れ気味。
勝ち馬は4コーナー7番手以内から出る事が多く、前走上がり3ハロンのタイムは、5番手以内が多い。

▼馬場(先週/土曜日含む)
中山小回りコースは、内前有利の馬場。中山最終開催になるが、例年に比較しても内側が痛んでない状況。ただ芝はモフモフしていて、キックバックで飛ぶ土の塊はデカく、パワーは求められそうな馬場。

▼にわか馬キチ🐴調教診断(総合)
評価順
S+ レガレイラ
S ジャンタルマンタル
S メイショウタバル
A+ ジャスティンミラノ
A+ サンライズジパング
A アーバンシック
A コスモキュランダ
A アレグロブリランテ
A シンエンペラー
B ダノンデサイル
B エコロヴァルツ
B ビザンチンドリーム

▼にわか馬キチ🐴競馬予想
◎レガレイラ
○ジャンタルマンタル
▲メイショウタバル
△ジャスティンミラノ
△サンライズジパング
×アーバンシック
×エコロヴァルツ
⭐︎アレグロブリランテ
※内前有利の馬場想定での予想

▼展開予想
まず展開はMペース。馬場は内前有利で展開し、4コーナーで前目に付けた馬たちの叩き合い、という展開で予想。後方から足を伸ばす外枠の有力馬も多数いますが、ギリ届かない、というイメージです。

本命◎はレガレイラで。
調教診断ではNo.1の評価で、頭1つ抜けてます。ホープフルでは牡馬・牝馬の斤量差は1kgでしたが、皐月賞は2kgになり有利。枠順も位置取りしやすい10枠かつ偶数枠となれば。鞍上ルメールからの乗り替わりはマイナスですが、調教でもしっかり走ってますし、アスコリの北村なんでやってくれる気がします。

対抗○はジャンタルマンタルで。
調教のキレが抜群で、坂路で唸ってました。
前走共同通信杯は、道中極端なスローペースの中で馬群の内側におり、折合いをかいてましたが、直線に来てからは、32.6sの上がりで2着に。強い競馬でした。ペースが流れる皐月賞なら。鞍上も川田ですし、8番枠からスムースに前目に出せれば、力を発揮できると思います。

▲はメイショウタバルで。
前走毎日杯、重馬場で1.46sはヤバいです。阪神1,800m重馬場のタイムでは、過去最速です。小回り、中山適性もあり、調教も抜群。内前有利の馬場で1枠2番を引いたのならば、この評価が妥当。頭まであっておかしくないと思ってます。小頭数のレースが多かったこと、G1を経験してないこと。その点だけ割引してます。

△1頭目はジャスティンミラノで。
調教も姿勢低く鋭い足を見せ、順調です。
前走共同通信では、上がり32.6sの豪脚を見せつつも、道中2走目とは思えない折合いの良さを見せての快勝でした。めちゃ強いですが…初の右回り、かつ多頭数の重賞未経験、という分だけ評価を下げました。

△2頭目は、心の本命サンライズジパングで。
ホープフルSではレガレイラについていき、直線のシンエンペラーのとんでもない斜行がなければ、間違いなく2着に来てました。
この馬はパワーとスタミナに溢れ、新馬時点で坂路11.9Sを出す抜けた瞬発力もあります。ダートもタフ馬場も得意ですが、雨☂️馬場は滑るので大の苦手です。(なので若駒Sの勝ち方が強く見えます)
器用さはないですが、1枠1番で前目に付けられれば、登坂力を活かしての激走も全然あると思ってます。

あとは×⭐︎には調教や成績、枠順、脚色をみて、良さそうな馬を3頭あげてます。まとめています。
アーバンシックは最終追い切りは迫力抜群。ダービーでは本命候補になりそうです。
エコロヴァルツも鞍上武豊で、内枠で溜められたら1発あってもおかしくない。
そしてアレグロブリランテ…力はまだ足りないとは思いつつも、1週前追い切りが良過ぎでした。この馬もこれから楽しみです。

これで馬キチ🐴は勝負したいと思ってます❗️
G1クラシック戦線を勝利🏅でスタートしたいですな。皆さんも当たりますように〜🎯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?