見出し画像

超個人的なアイマス楽曲打線(765&876編)

こんにちは。にわか雨です。

今日はアイドルマスターの好きな曲、765オールスターズと876プロの曲だけで打線を組んでいきたいと思います。
オタクくんが一人で夢のオーダーを組んでニチャニチャしてるだけなので異論は認めます。なお、ポジションは表示せずに打順だけ考えていますので悪しからず。また、You Tubeにあった曲はURL貼りますが、無さそうな場合は貼りません。そこも悪しからず。

オーダー

1 Dazzling World

「アイドルマスターDS」に登場する秋月涼ちゃんのソロ曲。直訳すると「明るい世界」という意味らしい。もう歌詞がどれもキラキラしてて尊いねん。「あなたと生きる素晴らしい世界」という歌詞が染みるねん。涼とともに成長する歌とその他の解釈もできる神曲となってます。あと、愛ちゃんの「ALIVE」や絵理ちゃんの「プリコグ」も神曲なので聴いて!


2 フラワーガール

四条貴音さんのソロ曲。基本的にしっとりしたバラードやオシャレな曲が多い印象ですが、敢えてドストレートの「かわいい」を表現したこの曲を選びました。普段はクールな感じなのに、「あなたが好き!」って歌詞歌ったり、「いぇい!」とかの掛け声入れるのが可愛さすぎて、そのギャップに痺れるんですよね〜 正統派な「風花」とかもオススメ!


3 ゲンキトリッパー

高槻やよいちゃんソロ曲。隠れた名曲と言われていますが、個人的には全然隠れてない神曲だと思っています。本当に元気くれんねん。そんでベースライン好きすぎる。この曲は普段のかわいいイメージの強い曲とは異なり,かわいいながらも爽やかな曲調に元気なイメージに加え英語をふんだんに使うことも相まってクールな印象も感じる歌詞を乗せています。


4 HELLO!!

誰が何と言おうと神曲。一番好きな曲かもしれないです。HELLO!!は、新たな始まりを歌ったハイテンポなポップスでまだ見ぬ明日に向かって行く勇気が出てくるような元気になれる曲です。また、始まりを歌う歌声に今までのアイマスキャラにも負けないような彼女達の魅力を感じさせるそんな1曲だと思います。あと、ないでしょうけど3人揃って歌ってくれたら泣きます。


5 空

音無小鳥さんのソロ曲です。「小鳥さんにも曲あったの!?」と思った方もいると思います。あるんです。しかも、全部良い曲なんです。特にこの曲は、軽快な曲調と美しい歌声ながらも力強く、何よりも歌詞が素晴らしいのです。「自分をもっと信じよう」「笑っていいよ 泣いていいよ だって巡ってまた春は来るから。」これらのフレーズは次第に自身をなくしていく我々日本人に必要な曲のような気がしています。この曲を聴けば、励まされ、頑張ろうという気持ちにさせてくれると思います。


6 スマイル体操

\みんなーー、あつまってーーーーーー!/
\スマイルたいそう、いっくよー!/ζ*'ヮ')ζ
これも高槻やよいちゃんのソロ曲です。歌は↑の感じで始まります。子供番組に出てくる体操の歌を彷彿とさせる曲。もうやよいちゃん節が炸裂しまくっているので、聴いたら本当にスマイルになること間違いなし!「世界中笑顔になぁれ」とはまさにこのこと!キラメキラリが好きなら絶対に好きな曲です!


7 Vault that borderline!

PSP「シャイニーフェスタ」内の「ハニーサウンド」にのみ収録されている曲。曲名を直訳すると「境界線を飛び越えろ!」という意味らしい。歌詞は恋愛になぞられた歌。ドライブに合いそうなさわやかな曲調でとことん前向きな歌詞が個人的に刺さる。ハニーサウンドのPVもみんなセーラー服でかわいいのが見どころ。


8 迷走mind

菊地真ちゃんのソロ曲です。イントロがめちゃくちゃ好きなんですよね~。切迫感というか疾走感というか真の凛々しい感じがうまいこと表現されていると思います。カッコイイ歌声で人生の場面を切り拓いていく感じが良い。あと個人的にこの曲に思い出がありまして、「初星宴舞」っていうライブが2年前にありまして、2日目にLV参戦してたんですね。結構参戦していたみなさん大人しめだったんですけど、迷走mindのイントロが流れた瞬間に2列ぐらい前の紳士が「やった!やった!やったーー!」とはしゃぎ始めたのが可愛くも面白い光景でした。


9 ID:[OL]

こちらも音無小鳥さんの曲。曲の半分はセリフというだいぶトリッキーな曲となってます。事務のお仕事を頑張っていこうぜみたいな感じのヒップホップです。最初は「くぅ~元気もらえる~!」って印象なんですけど、聴けば聴くほどなける泣きスルメ曲だと思うんですね。なんか小鳥さんの健気な感じが染みるというか涙腺に響くというか… とにかく聴いてみてください!


というわけで以上がにわか雨球団の765&876曲打線でした。なんかキャラクターに偏りがあるのは許してちょんまげって感じです。結果的にフラワーガールだけURL貼れなくて申し訳ないです。765に関してはベストアルバム4つ揃えておけば大体の曲はフォローできます。
さて、次はミリオンライブのソロ曲で打線組もうと思ってます!ミリオンライブとシンデレラガールズは曲数多いのでソロとユニットの2つずつに分けていきたいと思いまーす。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?