見出し画像

2024年天皇賞(春)を成績とイロレートで予想する

※追記
目次の追加を忘れていたのと競争除外となったウインエアフォルクを書いていたこと更に挿入する画像を間違えていたため修正しました。

もうすぐ古馬長距離競争の天皇賞(春)が行われますね。
今回も雑に競馬予想を行っていきたいと思います。


過去の成績

天皇賞(春)が3着以内の過去1年の成績

過去天皇賞(春)を3着以内になった競走馬の過去1年の成績で
順位の項目の数字は左から1着、2着、3着、4-5着、着外の数となっています。

上記は過去天皇賞(春)を3着以内になった競走馬の過去1年の成績です。
こう見ると阪神大賞典を6着以内、菊花賞を5着以内、日経賞を5着以内の競走馬が馬券内に来る可能性は高いと思われる。
また、ジャパンカップ、有馬記念、宝塚記念、東京優駿を着外になっていても馬券内に来る可能性高いと思われる。
上記の成績が当てはまる競走馬は

  • 阪神大賞典

    • テーオーロイヤル(1着)

    • ワープスピード(2着)

    • ブローザホーン(3着)

    • プリュムドール(4着)

    • サヴォーナ(6着)

  • 菊花賞

    • ドゥレッツァ(1着)

    • タスティエーラ(2着)

    • サヴォーナ(5着)

  • 日経賞

    • マテンロウレオ(4着)

  • ジャパンカップ

    • ディープボンド(10着)

  • 有馬記念

    • タスティエーラ(6着)

    • ディープボンド(15着)

  • 宝塚記念

    • ディープボンド(5着)

の10頭になります。

しかし、以下の5頭は馬券内に来る可能性は低そうではある。

  • ワープスピード

    • ダイヤモンドS(3着)

      • 2着以下で馬券内に来た競走馬はいない

    • ステイヤーズS(4着)

      • 2着以下で馬券内に来た競走馬はいない

  • ディープボンド

    • 阪神大賞典(7着)

      • 7着以下で馬券内に来た競走馬はいない

  • プリュムドール

    • アルゼンチン共和国杯(9着)

      • 着外で馬券内に来た競走馬はいない

  • マテンロウレオ

    • オールカマー(12着)

      • 7着以下で馬券内に来た競走馬はいない

天皇賞(春)が1着の過去1年の成績

過去天皇賞(春)を1着になった競走馬の過去1年の成績

上記は過去天皇賞(春)を1着になった競走馬の過去1年の成績です。
こう見ると菊花賞を3着以内、阪神大賞典を1着、宝塚を5着以内、日経賞を5着以内、ジャパンカップを6着以内の競走馬が馬券内に来る可能性は高いと思われる。
また、有馬記念を8着であったり、東京優駿を着外になっていても馬券内に来る可能性高いと思われる。
上記の成績が当てはまる競走馬は、

  • 阪神大賞典

    • テーオーロイヤル(1着)

  • 菊花賞

    • ドゥレッツァ(1着)

    • タスティエーラ(2着)

  • 日経賞

    • マテンロウレオ(4着)

  • 有馬記念

    • タスティエーラ(6着)

  • 宝塚記念

    • ディープボンド(5着)

の5頭になります。

しかし、マテンロウレオとディープボンドは上記の理由で1着に来る可能性は低そうである。

また、以下の競走馬は1着に来る可能性は低そうではある。

  • テーオーロイヤル

    • ダイヤモンドS(1着)

      • 出走馬で1着に来た競走馬はいない

    • ステイヤーズS(2着)

      • 出走馬で1着に来た競走馬はいない

イロレートの結果

イロレートの結果

結果

成績とイロレートの結果を2つを合わせて考えてみた結果

◎ドゥレッツァ
〇テーオーロイヤル
▲ブローザホーン
☆タスティエーラ
△サヴォーナ
△ワープスピード

になるのかなと思います。

あなたはどの競走馬が天皇賞(春)を勝つと思いますか?

以上つたない文章でしたが拝読していただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?