2024/12楽天リンク留守番電話有料化にゼロ円で対策

楽天リンクにある留守電機能、大いに便利に活用している。先日の有料化発表を知っていたが7/22SMSにてお知らせが届いた。12/1から月額330円有料オプションになる。携帯他社と横並びの料金設定。携帯団子三兄弟から四兄弟への道が徐々に。たかが700万回線程度で料金横並びし始めたら回線数が伸び悩むのは必至だろう。かつてホワイトプラン月額980円で先行二社に価格破壊を挑んだソフトバンクも当時はプラチナバンドが無くてつながらないなどと悪評も多かった。今や都心部などではもっともつながりやすいとの評価らしい。楽天最強プランの価格優位性をアピールしてもっと契約者数を増やして事業の収益を改善してもらえば細かなオプションの有料化という実質の値上げをしてまで増収計らなくてもよくなる。
さて12月から留守電オプションを払うのも惜しいので、次のような対策をすることにした。幸い自宅の固定電話回線がまだあるので無料の着信転送機能で自宅宛てに転送。自宅のパナソニックファックス電話機は録音されたメッセージは外部からも聞いたり消去できたりする機能があるので外出時は楽天リンクを使って家に電話をかけてメッセージ再生することにする。実を言うと今までこの機能は使ったことがない。ついでに言うとファックスも最後に使ったのはいつだろうか記憶がない。デメリットはプッシュ型通知はないので外出先から時々チェックするしかない。 
着信転送の注意点はスマホが圏外にある時は楽天リンクを使った無料の転送ができないので自分の携帯番号から自宅の固定電話までの転送区間が課金される。20円/30秒か?もしくだらないセールス電話がメッセージに残っていたら腹が立つ。これを避けるには圏外に入るときは着信転送オプションをオフにするしかない。山のほうに行く時とか飛行機に乗る時とかこまめにオフ。海外にいるときもローミング対象国で電波をつかんでいれば楽天リンクが使えるので国内にいるときと同じで無料で転送できるだろう(実体験に基づかない)。
自宅固定電話がない人にはちょっと調べたがLalacallの050IP電話で月額110円と安く留守電システムを構築できそうだ。Lalacallで取得した050番号に向けて着信転送設定して留守録機能を活用して伝言メッセージをLalacallアプリで再生する。こちらはプッシュ通知が来るだろうから素早い対応ができる。Lalacallの音質評価は芳しくないので普通の通話利用には疑問が残るが留守録目的なら問題ないだろうと実体験に基づかない推測をする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?