新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

にわ大、再始動します。

こんにちは。東京にしがわ大学の学長のふぁんこです。
私がにわ大として対外的に発信したのは、なんと2020年10月が最後だった。2020年10月に、歴代学長におねがいしてオンラインで「東京にしがわ大学とは何か?」というオンライン配信をしたのでした。


この時からさらに1年以上、にわ大としての活動を実質おやすみすることになったのは、やはり新型コロナウイルスの感染拡大があったこと。
もちろん、他のソーシャル大学のようにオンラインを活用したり、対策をしながらリアルで実施という選択しもあったでしょう。
でも、今関わっているメンバーは、みんなが安心できる環境、タイミングでもういちどスタートしたいという思いがありました。

元来発信下手な人が学長になってしまったので、その後ぷつんと情報がとまってしまってすみません。。

このお休み中も私たちにできることを、ということで、これまでのウェブサイトをリニューアルしました。
https://tokyo-nishigawa.net/

今はまだ暫定ですが、これからコンテンツを増やしていく予定です。

なお、これまでのウェブサイトの情報はアーカイブされており、サイト内から見ることができます。

(昨年秋にこれまで利用していたシステム?の関係でサイトが悪用される(された?)可能性があり、そういったこともあり新しいシステムに変更も必要でした)

「え、まだ動いていたの?」
「リニューアルとか意味あるの」
とかいろんなお声は直接的にも間接的にもいただいていますが、今関わるメンバーが自分が学びたいことは何か考えたり、「〇〇に興味あるけどどっからスタートしよう…」「誰か同じ想いの人いないかな…」という小さな声でも拾い上げて、楽しく活動していきたいなと。

「1人目の生徒は自分自身」という考えを大切にしながら、改めてスタートしてます。

ご興味のあるかたは、ぜひ「学食」にご参加ください。


4代目学長 ふぁんこ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!