見出し画像

種から育てるルリタマアザミ Vol.1 Echinops ritro

種から育てるシリーズ

タキイのルリタマアザミの写真を見て、
なんてかわいい!
青みがかっててキレイ!
と、種から育てました。

いくつも苗を作ることができたのですが、

少し後悔したのは、


イタイ。
ごつい。

アザミですもんね。全体にとげとげで。
1m以上の高さになりました。


庭の端っこに、ほとんどを移動しました。

ごつくて周りと調和しないかなと思いました。


どうやって、写真のように紫がかったブルーになるのだろう?
と様子をうかがっていましたら、
画像のように、左から右へ変化していきました。

頭のてっぺんから、紫になり、
その紫が全体に及び、
全体が紫になったら、

再び頭のてっぺんから茶色くなってきて、全体が茶色になり、

ハラハラとその茶色いのが落ちました。

私は、最初の緑のボールが一番好きだと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?