見出し画像

20231217 ラブクラブ 45

ラブクラブのこと好き好きクラブのみなさん。ごきげんよう。レギュラーDJのniumと申します(ASMR)。
非常に寒い中でしたがお越しいただきありがとうございました。全体として異次元フェス、蓮ノ空1stLiveツアー、被ってしまった幻日のヨハネライブ、来たる虹ヶ咲6thLiveの感情を引っ提げた内容となりましたが、いかがだったでしょうか。
今回も備忘録として、イベントの感想、私が選んだセットの裏話など、綴りたいと思います。

全体として

虹vs蓮(幻日BD楽曲は任意)

蓮ノ空楽曲については、前回使用された楽曲含め勢力を落とすことなく盛り上がるポイントとなっていました。特に蓮ノ空陣営は、どの楽曲もセット上で強い動きができる楽曲ばかりでたちまちピックされていきました(私が使ったのはチェリーボムのみ)。
KNOTは今度使いたいですね。対して虹ヶ咲陣営は、ソロ楽曲ならではの幅を持たせてくれたという印象がありました。ちなみに咬福論信者です。

今回のセット

異次元から抜けられてない

レギュラーのくせに課題曲回収にほぼ貢献できていないのは目を瞑ってください…その上蓮ノ空楽曲も1曲だけ(みだりに使えばいいというわけではないですが)…という自分勝手なセットリストになっています。
今回のテーマは、以下の通りです。

  • 真・カッコいい歌合戦

  • 歌、声に関する楽曲

実はラブクラブでずっと流したい曲があり、タイミングや当日の雰囲気の関係で流せずいたのですが、グズグズしてても忘れ去られてしまいそうなのでこれをベースにセットを作ろうと踏み切ったというのがはじまりです。

声/内田彩

そして、重要なピースとなったのが、
Legato/蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

この2曲を中心に、歌、声をテーマにしていたり、声を出す曲をうまくはめ込んで作りました。
直近トレンドガン無視で文脈全振りな感じで恐縮でしたが、こういうのがniumなので許してくださいね(文脈に気づいてくれた方ありがとうございます)。

あとは異次元フェス関連で速い曲(アライブファクターめちゃくちゃかっこいい)あんまり回収されてなかったのでチェリーボムに合わせて展開してスリリング・ワンウェイを添えて終了です。
前の方でぐちゃぐちゃになっていただいた皆さま、本当にありがとうございました。強く生きてください。後ろの方でしんみりしていただいたかもありがとうございました。

余談ですが、スリリング・ワンウェイをセットに入れていないのはラブクラブ本編のみであれば2018年12月23日開催回が最後です。(5年連続でかけ続けてるのマジ?)
縛りプレイしているわけではないのですが、ついつい入れちゃうんですよね。速い曲は強いので。もっと速い曲増えろ。

相変わらず情緒不安定でご心配をおかけしてしまう面もありますが、引き続き見守っていただけますと幸いです。

それでは皆さま、良いお年を。
正月は金沢で会いましょう。
https://twipla.jp/events/588734