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8/28

こんばんは、にうむです。

今回もbeatmaniaのお話なのですが、本題に入る前に宣伝させてください。

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8/28(金)20:00〜、名古屋 大須のDt.BLDという所で、アニメソングメインのクラブイベント(いわゆるアニクラ)が開催されます。(地下鉄大須観音駅から徒歩5分以内)

私も0時ごろから、鍵盤を叩かないDJをさせていただきます。音ゲー曲は客層的に多分かけませんが場合によってはかけるかもしれませんよ。

beatmaniaの筐体よりも良い音で広い場所で音楽を聴けるので是非遊びに来てください。

⚠️感染症対策のため、参加される場合は以下のリンクより参加表明をお願いします!⚠️👉https://twipla.jp/events/454599


その「場合によっては」というのが本題です。

8/28は私が勝手に決めた皆伝受験日となっております。というのも、その時の雰囲気や好奇心で、実力が伴っていないのに受験してしまうのが極めて危険だと感じたからです。(嘆きの樹(A)正規、割とマジで癖つく寸前って感じ)

現在のランプ状況は以下のとおりです。

DJ.NIUM ☆12ノマゲ参考表(未クリア81) https://sp12.iidx.app/sheets/9371-8917/clear #iidx_app
DJ.NIUM ☆12ハード参考表(未難140) https://sp12.iidx.app/sheets/9371-8917/hard #iidx_app

ここ1ヶ月で

ノマゲクリア譜面数 41 

ハードクリア譜面数 59 

と、ほぼ毎日何かしらランプ更新していました。

3日前には全く太刀打ちできなかった譜面がたちまちノマゲついてハードも見えてくる成長ぶりがめちゃくちゃ面白いです。自分褒めまくってる。 

画像1MISS COUNT135→50 

OTENAMI Hurricane(A)、1ヶ月前は人間にはできない譜面だと思っていました。速い曲の叩き方がわかってきた感じ。
なるべく指先だけでスマートに叩くだけでなく、ごまかしすぎない叩き方をする必要があるんですね。今まではごちゃっとした配置をほぼ全押しで取ってたのですが、そのせいでミスカウントが嵩んでギリギリクリアを逃しがちでした。

1ヶ月の間でここまでランプを更新し続けられたのも、どの物量、速さまで正確に叩けるかというところを底上げしたことに起因していると思います。


そこで特に意識したのは、


・地力C以下のミスカウント減らしの徹底
→気持ちはフルコン狙い。正確さの底上げにつながりました。
・地力B以上は「ノーマルゲージ」でやる
→一曲を演奏しきる体力づくり。外れ譜面もしっかり認識して食らいつく力がつきました。
※ハード粘着は自棄になってしまうので控えていました。

この2点を意識しつつ、狙えそうな曲のランプを更新し続けててきました。Pフリー粘着あまりせず、ほぼほぼプラチナパスかSTEPUPで⭐︎12を周回しています。

特に、STEPUPは、全ての敵を倒したあとに登場する「裏・課題曲」フォルダ出現した後に真価を発揮します。
このフォルダの強みは、「新曲」が選べることきあります。
STEPUPの復習フォルダに篭っていると、新曲の対策がおざなりになり、練習曲がマンネリ化し、新しい譜面に対する耐性が付きづらくなりがち。
さらに、通常の課題曲フォルダに加え、2倍の曲数から選べるので、体調や目標に応じた選曲ができます。もはや復習フォルダいらずでパセリが浮きます。経済的。

課題曲フォルダはFAILEDするとランクが下がり、FAILEDが多くなると⭐︎11が出現してしまいます。

それを逆手にとって、
「⭐︎11が出現しないように、安定曲と特攻曲を選曲する」方法で、⭐︎12をバランスよく周回できました。

仕様上、同じ曲を何回もプレイすることができないのも、一役買っています。(ついでに皆伝の模擬試験も受けられます。素敵。)

とにかくいろんな譜面に触っていくことが上達の近道であると強く実感しました。粘着は上達の敵。

あと2日、正直受かるかどうかは五分五分以下ですが、やれることをしっかりやって楽しんで上達していきたいと思います。DJも。

受かったあかつきには、もっと詳しく上達の過程を書いていきたいと思います。あくまで今回の記事はランプ更新のプロセスという視点で見ていただきたく思います(皆伝滑ったら恥ずかしいので...)

もし皆伝受かったらゼロカツでのDJで冥かけますよ。フロアのグルーブゲージ2%かもしれませんがw

それでは、体調に気をつけて、万全の状態で、大須でお会いしましょう。

nium