新採用4日目 ~やるべきこと~

こんばんは。y.nittoです。

日曜日、自宅外出自粛期間の時に月曜日何をやらなければならないのか、軽くリストアップしていました。

〇住居変更の決裁者が誰かを聞く

〇スマホ入れ封筒の名前シールを作る

〇名簿リストをエクセルで作り印刷する

〇印刷プリンターの追加

〇通勤手当の申請

〇校外巡回シフト表の作成

これらのリストアップを踏まえ、今日の朝7:30に出勤し、一つずつ片付けていた。

今日は明日の入学式のための横断幕の準備や椅子並べ。生徒に会えるのは楽しみな一方で、このご時世、入学式をしなければならないんだろうという靄っとした気持ちを持ちながら準備に当たりました。

お昼には部活動顧問会議が行われました。私は初めて参加したのですが、私たちが使っていた予算というものがこのように決められていたんだと裏を知った感じがしました。

その後は生徒が使うファイルの仕分けや校外巡回表の作成、世界史の授業準備等を行っていました。

他の先生方は臨任の先生であれば教員採用試験の勉強に時間を使っていたり、部活動を持っている先生方は校庭の砂をならしていたりと個々の時間に当てていました。

退勤後、新採用の先生と私の二人で2×1.5の証明写真を撮りに写真屋さんに行きました。さすがにこの小ささだとプリクラみたいな証明写真機では撮れないですから(笑)

今日は短いですがこれで終わりです。読んでくださりありがとうございました。毎日更新できるように頑張っていきますと自分に言い聞かせています。

では、おやすみなさい・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?