見出し画像

言語化する難しさ

YouTubeのショートで、ホストのオーナーが新人ホストに新聞を読ませてその要約を話させる練習をしていた。

なぜホストが要約の練習をしているのか
それは、「自分より賢い人は相手にできない」
という理論に基づくらしい。

なるほど。なんとなく売れるだけなら頭の弱い子だけ落としていればいいけど、No.1になるには最大の難関も突破できるようにならないといけないということか。

だから、自分の地頭を良くするために、言語化のトレーニングをしている、と。

すごく、失礼なんだけど、
ただ女性に気持ちのいいことを言ってお酒たくさん飲むだけじゃ成立しないんだね。

こうやって地道な努力をして、売れっ子ホストはなるべくしてなっているということか。

どんな業界も、極めているプロはすごい。そう思った。

言語化って、ほんとに難しい。
すぐ擬音を使ってしまう。

だから私も毎日アウトプットの練習をしよーっと。

ところで、ホストと新聞って対極にあるように感じていたけど、そういえばスナックで働いてる友達が、おじさんと話を合わせるためにニュース見てると言っていたことを思い出して、なるほどなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?