見出し画像

エミリー、パリへ行く

日常英会話を勉強したくてNetflixオリジナルの「エミリー、パリへ行く」を観てます。

内容は、アメリカ人のエミリーが、パリの会社へ出向し、文化の違いに戸惑いながらも奮闘する話し、、、

おもろい。

エミリーのThe Americanな感じも、
なんか怒られない?って感じの、ちょい偏見が大目の「フランス人!!」な感じも。

ちょいネタバレになるけど
エミリーは、フランス企業に勤めるのに一切フランス語が話せない。

そして、フランス企業の人たちはそんなエミリーを受け入れないし、なんなら堂々と嫌がらせしてくる。

これだけ書けばエミリーが可哀想に見えるけど、
エミリーも、
「アンタたちに”アメリカのやり方”を教えてあげる」っていう上からスタンスだし、
フランス人のカルチャーをガン無視して
「あんたら怠惰だから頑張ってもっと真面目に仕事しよ😚」って無自覚にケンカ売ってるし、
(後半からは勉強していくけど)なんなら英語でゴリ押ししようとしてる傲慢さがある。

そりゃー自分たちのカルチャーを壊そうとする人を受け入れるかーい

そんなエミリーを、
フランス人同僚は煙たがり追い出そうとする。

まだ途中までしか観てないけど、
エミリー、仕事はできるのがまた!憎めない!

ポジティブ陽キャすぎぃ

改めてこのドラマを検索したら
やっぱ炎上したらしい

フランスへの偏見がひどいってことで

たしかに、なんか古い価値観と差別主義みたいなのが強めに出てたし、あれをみてフランス人への印象が悪くなってもおかしくない感じだった。

あとやたらとエミリーは口説かれてたけど、あれはフランス文化的にはフツーなのかい?

私も天真爛漫になろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?