見出し画像

240225(ブログ)

ブログ

ブログを書きました。

かなり会心の出来なので読んで欲しいです。


ちょっと言いたいことがいくつかあって、でも多分文脈がないと意味不明になると思われるのですが、どう書いていくか悩んでるのでとりあえず箇条書きで列挙します。

  • 元は一発ネタというかただのネタツイだった

  • 星テレをFODに入って(U-NEXTとは違い無料お試しとかなかった(!))見てなかったところから最後まで見た

  • 茶番パートは最初もっともっと面白くなくて、多分そっ閉じされそうな雰囲気すら出ていた

  • バイト中あれこれ考えて今のネタを思いついた

  • "r"がずっと思いつかなかった

  • き〇くりんピースさせるの無理ありすぎてワロタ

  • ExHの色塗りが一番頑張ったところ

  • 改行入れまくったら過去一読みやすい文章が錬成できた

まあ全部言ってしまったような感じなのですがちょっとだけ肉付けしておくと、

元は一発ネタというかただのネタツイだった
これです↓

別にブログを書く気は一切なかったし、文章書こうかと思ったときも日記(note)のネタにしようかな程度だったのですが、やるならちゃんとやらないとと思うようになっちゃって、最終的にはきちんと外向きに(もちろん内向きにも)宣伝するようなものを書こうと思いました。
それでイラストなんかも書いてしまいました、これも全くやるつもりなかったのに。
あと星テレ良かったです。ツイート漁るとごちゃごちゃ言ってるのが見えると思いますが良い作品だと思ってるのは嘘じゃないです。

"r"がずっと思いつかなかった
元の(めちゃくちゃおもんなかったやつ)構造は顔面d→顔面U→顔面Oというものだったんですが、これにあわせて3文字ずつ拾いました。(ちなみにオチは「まあ僕は"おおもんじ"ではなく"だいもんじ"だから"D"なんですけどね」とかやろうとしてた)
"r"はdの部分からだったらExHの"RISE"で拾えるのですが、Oから拾いたかったのと、あとそこまでエクハを都合よく使ってしまいたくなかったので他の単語を探していましたが全く思いつきませんでした。
バイト中だったので堂々とネットで調べたりするわけにもいかず、ましてやバ先の人に「rから始まる単語思いつきません?」とか聞くのも理由を問われたら何も言えなくて無理なのでかなり苦労しました。
最初は"生バンド"からrealなんたらとかでいけないかと思ったのですが、(ちらっとだけスマホでググったら)live performanceらしくて無理で、きん〇りんってライオンだしrionでどうだと思ったら(これもちらっとだけググったら)lionだったのでこれも無理でした。
結局バイトが終わってからコーレスのresponseだ、と思いつきました。

ExHの色塗りが一番頑張ったところ
RISEのロゴっぽくうまい具合に空白を入れて色塗りをしました。
ipadで、お絵かき用のアプリとかではなくてgoodnotesというメモアプリで描きました。
作業時間は90分くらいで難しいところは(き〇くりんにピースさせるところ以外)ほとんどなかったのですが思ってたよりパパっと描いてしまうことは出来なくて、それは専用のツールじゃないからということもあったかもしれませんが、絵を描くのって大変なんだなぁとほんのちょびっとだけ感じることが出来ました。

改行入れまくったら過去一読みやすい文章が錬成できた
いつもは見た目を全く考慮せず、読み始めたら(一文一文がしっかりしていれば)スイスイいくしむしろ改行とかあったら止まっちゃって読み進められなくない?みたいなことを思っていたのですが、今回改行をかなりの頻度で行ったら劇的に見栄えがよくなって、さらに内容が頭に入りそうな感じもしてきました。
これは序盤の茶番パートで少しでも読む人の負担を軽くするために改行というか段落分け(空行入れ?)を多用していた影響です。


まあだからつまり、
最初はタイトルありきだったものが、段々と宣伝で中身を膨らませたくなってきて、ふざけたタイトルのもとでそれをやるのは気恥ずかしいので一度茶番を挟む必要があって、それを一生懸命考えたりしてた。でもそのおかげでなんか見た目も含めてすごくいい感じの記事を書くことができた。
ということが言いたかったです。

しかしこのタイトルのせいなのか、あるいはサムネにも設定したイラストの出来のせいか、宣伝記事だと分かってもらえてないしそこまで(宣伝する目的からすると)読まれてない気がするのはちょっと失敗だったかなと思っています。
や、もちろん読んでくださった方々がいるのは知ってて、そこはとても感謝しています。ありがとうございます。

あと、星テレ完走したしなんか義理は果たしたみたいな気持ちになってしまっているのですが、全然元ネタにタダ乗りしてるだけなのは変わらないので、そこが気になる人がもしいたらごめんなさい。