見出し画像

身の丈にあった

なんかさ 最近これで文部の大臣とイタリアンレストランが炎上しているみたいです

別にどうでも良い事なんだけど ちろっとした言葉で

昨今は炎上するんだよね・・・

言葉を選んで行かなければ行けないのは どの世界も同じで

毒舌と悪口を理解できない人が多くなっているみたいです

まあ最近DXとかの方がキャラとして色々言っているみたいだけど

実際問題としてプライベートで同じ態度を取ったらどうなるか?

単純に【嫌われる】だけなので 本人が損をするだけで

【それで良い】と本人が思うのであれば

他人がどうこう言う問題じゃ無い

まあでも 、他人から【身の丈にあった】なんて言われれば

当然【カチン】とくるのも頷ける

相手がどのような立場ってのもあるけど

【身の丈にあった〜】って言葉を言われた事が今までに

あるか?と聞かれたら【ある】と答えられる。

まあ当然、説教や喧嘩にも発展した

自分の立場を【理解】していない奴が軽口で言ったつもりでも

いきなり、その場が【炎上】する事もある

安易に使う言葉じゃ無いよね?

文部の大臣が言った言葉も後々に訂正、撤回しているし

まあそれでも言っちまった失言はしばらくは

言われ続けるんだろうな

まあ政治家なんて世間とズレている人が多いと思っているので笑

でも、レストランは違うだろう?なんか偉い弁護士様が講釈を垂れていたが

作り手として別にパスタ2皿で文句は言いたく無い

てか、2皿食べてもらって【満足】してもらえるのが

作り手としての一番の【喜び】なんじゃねえの?

なんか【みみっちいな?】って

余程自身のある店だったんだろうね?

コースを頼まないのは客じゃ無い!みたいな?

1皿で満足してもらって次にコースを頼んで貰えば良いじゃん?

リピーターになる事を考えたら 

てか、リピーターにするのだって【お前らの技量】なんじゃ無いの?

貧乏人は相手にしたくない!ってか?

随分な言い分をする店だと思った

まあそんな店はどんなに【美味かろうとも】行かないけどね?

選ぶのは【お客様】だ

パスタ2皿で文句を言って その後来なければ

【美味しくなかった】と言われているのと同じだし

逆にパスタ2皿で末長いファンになってくれたら

儲けもんじゃん?

テーブルチャージだの何だの言う前に目の前のお客様を

満足させてみろ!って一応料理人としては言いたい

ただね、【身の丈にあった】と言う言葉自体は自分自身に

よく言い聞かせている

特にビジネスをしているときにどうしても【必要な力】がある

それは【資本】

何にも無いところからスタートしているので その悩みは常に尽きない

本当に【宝くじ当たらねーかな?】って毎回思うぐらい・・買ってないけど笑

ただね、経験上なんだけど【身の丈に合わない資本】を他所から引っ張って来た

時は【絶対に上手く行かない】ってのは事実

何でもそうなんだけど 【身の丈に合わない】ってのは本当にある

自分を少しでも【大きく】見せようとするのは まあ仕方がない

世の中は見た目が9割で全てがきまる

どんなに良い話ができたとしても ヨレヨレのシャツを着ているようなヤツの話を

誰が?聞きたいと思うのか?

人の気分を常に害するヤツの言葉を誰が?聞きたいのか?

物の見方 話し方 全てが【身の丈】に合わないのであれば

どんなに素晴らしいアイデアもガラクタ同然の扱いになる

BigなHOUSE、VIPなCarってラップ調な夢だって

ある意味【身の丈 以上】の夢だったり

まあそれでも【夢】を持つ事は良い事だ 

一攫千金を狙うのでは無く【手堅く】行く堅実さは必要だけど

【身の丈にあった】と言う言葉は誰かに言われる事ではく

自分自身が【戒める】言葉である事が大切なような気がする

【貴方の為を思って】と言うつもりで言うのであれば

多分、嫌われるだけだから【使わない】方が良いだろう?

ただね、吾が出版しようとしている

【ガラパゴスバンドマンの進化論】(仮)は

まだまだ、未熟な吾が出すには【身の丈以上】ではあるが

内容は【それ以上】の作品に仕上げていきたいと思っている。

ではではマハロ!

バンドマンらなではの【夢】の叶え方を発信して居ます。 皆さんの【夢】を叶えるために必要な記事を発信します ぜひよろしくお願いします。 天乃宮 幸風