見出し画像

何故?スーパーネガティブになるのか?

ポジティブに生きよう!って思っても何となく
上手くいかないこともあると思う
何かこう、色々考えてみて思う事は
小さい頃から言われてなかった?
【お前には無理】【お前には出来ない】って呪いの言葉
しかも、それを裏付けるかの如くテストの点数や成績表で
心を打ち砕いて来る
盲目にそれらを信じてしまい
そのうちに段々と【自分には無理】【自分には出来ない】と自身で自分の可能性を潰してしまう

やりたいことをやらないで【何が人生】なんだろうか?
無理かもしれない 出来ないかもしれない
しかし、挑戦してはいけない、訳ではない
勝手に人の行動を制限するのは如何なものなのか?
そもそも、人の人生に干渉する余裕は貴方にあるのか?
自分の人生でもいっぱい、いっぱいなのに
それでも、対応する余裕があるのか?

答えはあるわけが無い

単純に相談に乗っているふりして 良い人のふりをして            

訳知り風を気取って【それはやめた方が良いよ】と提案してくる輩

自身がないから どうしても【共感】してくれる人を探してしまう

実際問題として まあ仕方がないのかもしれない

自信がないのだから

でも その【自信のなさ】を克服する方法はいくらでもある

まずは【自分のやりたい事】を見つける事だ

本当にやりたい事なら その物について徹底的に学ぶからだ

学んだ知識は無駄にはならない

その後に【とやかく】言ってくる奴はいくらでもいる

しかし、そんな奴らの言葉を信じる必要は無い

物事には取捨選択と言う物ある

ああ!なるほどな!と思うのであれば 鵜呑みのにするのでは無くて

そこから 自分らしさを【混ぜて】いけば良いだけだ

まるっきり信じるのは物凄く危険だ

結局は【誰か】に依存して居なければいけないと 自分自身で

認めてしまっているのだから

認める力と捨てる力は同じくらいに持って居た方が良い

現在のままの自分で【愛される】事は少ないからだ


ネガティブにするのは自分の気持ちも勿論だが

自分の周りの環境もそうさせているのかも知れない

【お前には無理】【お前には出来ない】は他人の判断であり

自分自身んではない 勝手に言わせておけ 無責任なだけだし

しかし

【自分には無理】【自分には出来ない】と決めるのは自分自身だ

これには自分自身が責任を取る必要がある

自分自身の人生で責任を取る必要が出てくる まさに

選ぶも選ばないも自己責任

行動するもしないも 自己責任

結局は自分自身に降りかかるのであれば

やっちまった方が 物凄く有意義に過ごせるのだろうと思ってしまうのだが

これだって自己責任

お金をかけようが 時間をかけようが 努力して無駄になろうが自己責任

ネガティブになるのはまあ程々に良いとは思うけど

なりすぎるのには問題がある

じぶんが物凄く【損】をしているからだ

【損得】の考え方だって【損をした!】と思えば損になるし

色々学べた!と思えば【徳】になるわけだ

たったそれだけのメンタルの置き場を変えるだけで

色々と目線が変わってくる

【お前には出来ない】【お前には無理】と言った【呪】の言葉を

打ち砕くのは自分自身

誰かの言葉に左右される必要はない

むしろ左右しようとする人を切り離したほうが

自分自身の為になる


バンドマンらなではの【夢】の叶え方を発信して居ます。 皆さんの【夢】を叶えるために必要な記事を発信します ぜひよろしくお願いします。 天乃宮 幸風