見出し画像

【サバゲ】そうなっても面白いのか?

サバチューバーの方の注意喚起を見て思った事

最初に言っておく【否定】も【批判】も無い

ただ、1ゲーマーとしての意見

サバゲでの撮影について【快く思わない人もいる】と言う事で

その提言は理解できるし 自分自身も発信の際には気を付けているつもりだ

あくまでも自分自身が【楽しむ】為の物という認識なので

ルールに従い楽しんでいるつもりである。

なので、ゾンビ行為をして居たとしても晒したりはしない

ただ、フィールドに申し出るだけ

やっぱね、見ている人は見ているんだよ

だから一々感情的になる必要もないしフィールドに任せるのが一番と考えている

それに、場合によっては気がついて居ないのかもしれない

そんな時も責めることはせずに フィールドスタッフのジャッジに任せれば良い

実際、吾が通っている所のスタッフはすぐに対応してくれるし

その後、それはすぐに改善される

ほんの心がけ次第なんだと思う。

さて、撮影についてなんだけど、吾自身がステージに立つ身としては

【別に良いんじゃね?】と思っている

更衣室でマッパのフ○○ンを撮影されているわけじゃないのだから笑

まあ、常識的な範囲ではOKは出している

だから、撮影NGと言われてしまうと【?】と思ってしまう

昔、知人バンドのライブにて撮影隊を頼まれた時 撮影場所も予め

指定されて居て準備をしている時にバンギャに【なんで?撮影しているんですか?】と聞かれた事がある それもかなり不快感を露わに

なんでって・・・【バンドに頼まれたから】としか言いようが無い

ギャラもらっている以上、仕事はキチンとしないといけない

勿論定点撮影では無い それなりに動きのある撮影をしようとして居た中で

【私が映ると困るので】って・・・・・そもそも貴女は写しません

自意識過剰にも程がある!と当時は思って居たんだけど

まあ10年以上前の話だし 今では何となく気持ちはわからんでも無い

とは言えこの場合はバンドの撮影って事で強気に言えるわけで

今回のサバゲ内での撮影【OK、NG】論争においては

今は、フィールドに任せるしかないような気がする

フィールドがNGと言えば 全てがNGな訳で

フィールドインしてから確認とるのではなく

フィールドイン時もしくはホムペにてフィールドの見解が記載されているのが望ましいと思う

個人レベルで許可とる、取らないを決めると確実にトラブルになる

サバゲってまだまだメジャーな遊びとは言えないし これからって遊びだから

全てNGにしたら さらにアングラな遊びになる気がする それは面白いのか?

ちょい前に 確かにトラブルになって居たのを見た事がある

撮影許可するしない論争で結局はフィールドが同じチームにすれば対面して映ることはないと判断しチーム分けしたのを見て

その場はなんとか治ったのだが 問題はそこからだった

その後ゲーム中にNGを出して居た本人の行動は正直目も当てられなかった

罵声、ゾンビ行為、ルール無視 結局 NG出して居た本人がフィールドにシメられる事になった。

撮影して居た人は物凄く真摯な対応で 吾も撮影している事を知ると お互いにチャンネル登録したりもした。

確かに吾自身も過去動画にて 不正行為の現場があったのを発信したが その行為自体は全部カットした 晒しても意味ないし

なのでその時は ナレーションにて対応した。

まあその時は感情的になって居たんだけどね

それでもフィールドに申告すれば 場の雰囲気が崩れないように

対応してくれる

実際厳しい警告を出すフィールドの方が多い気がする

ルールあってのゲームなんだからね

フィールド側がこれを疎かにしたりしたら それこそサバゲ業界は廃れる一方だと思う

今回の撮影するしない論争については

個人レベルで許可取る 取らないではなく

撮影側もフィールドに申告

撮影NG側も フィールドに申告

その間をフィールドにとってもらえば トラブルにならないのではないか?と

考えております

あくまでも一個人の意見なんで 正しいとは思わないけど

自分だったらの精一杯の譲歩案かな?と

これからもルールを守りサバゲを楽しめればと

考えておりまする


ではでは マハロ!






バンドマンらなではの【夢】の叶え方を発信して居ます。 皆さんの【夢】を叶えるために必要な記事を発信します ぜひよろしくお願いします。 天乃宮 幸風