見出し画像

此の期に及んで・・・・まだ

チョイ前から思っていた事

と言うか多分音楽業界に身を置いてからずーっと


思っていた事

階段を上るが如くと言うのか?日本人はどうしても

誰かに【お墨付き】を貰わないと自信が持てないのか?

特に音楽をやっていると良く来るオーディションの話

インディーズに身を置いていると【夢を叶えるため】とか

新人の登竜門的な扱いでやたらと受けたがる

吾からしたら物凄い勝率の悪い宝くじのような気がする

長年活動しててオーディションってやつは何度も見たが優勝したやつの
その後は華やかな?世界だっただろうか?
たまたま、オーディションの一位になった奴が知り合いにいたが
結局その後解散していた

プロフィールに高々と輝かしい経歴を書き込んでいたが
仕事は一件も来なかったらしい

オーディションなんて一位にならなければ意味がない
二位じゃダメなんですか?はい!ダメです!

全ては一位にならないと意味がないのです

世の中そんなもんですよ
にも関わらず未だにオーディションなんか受けている

別に否定してる訳じゃない

効率が悪くない?って聞きたいだけ

オーディションで一位でも二位でも別にその後の保証がある訳じゃない

訳知り風の審査員に審査されたところで
そいつが保証してくれる訳じゃない
例えばオーディエンス1000人動員できるバンドだったとしても
ちょい著名な人間がNOを出せば

全てが無駄になる

本当にそいつにジャッジ出来る目利きができるのか?保証はあるのか?
ただ、ちょいと先に生まれ、長く生きているだけで そのバンドの持ち味がわかるのか?
ならばNOを出さずに改善点を教えるべきだ
そのバンドの持ち味を生かしたままで

今までそう言った訳知り風の人間は
今現在を否定して自分の持論を
根拠もなく展開していく

それにホイホイついて行くバンドマンの多い事
審査を受ける前にちょい考えて欲しい
お前のバンドの未来を誰かに委ねて良いのか?
お前の音楽もプライドも本当に理解してるやつはいるのか?
お前はそんなに単純で簡単なヤツなのか?


誰かの提唱した持論に乗っかって居ないか?

勿論、人の意見も取り入れるのも大切だ

だけど【鵜呑み】にするのは全然違う

自分の好きなことをしているのだから

誰かに委ねるのは意味がない

そうやって一日、一日、を無駄にしてしまう

一年先のスケジュールを決めるのは良い事だと思う

バンドマンは常に行き当たりバッタリのスケジュールが多い

これからの時代と言うか昔から言われている事

バンドマンは【バンドだけじゃ食べていけない】はい!その通りです

バンドマンはバンドをやっていればいい訳じゃない

この【意味】をどれくらいのバンドマンが理解しているのか?

だからほどほどに【適当】にやり 売れたらいいなぁって思考になるのは違う

これ自体が物凄く【深い】話になる

気が付いているヤツはもう気が付いている これはハッタリでは無い

まだまだこの手の話はずーっと奥の【深層】にある話

バンドマンがそこに気がつくのは何十年後だろうか?

権威に盲従しているから現在のままなのだ。





バンドマンらなではの【夢】の叶え方を発信して居ます。 皆さんの【夢】を叶えるために必要な記事を発信します ぜひよろしくお願いします。 天乃宮 幸風