見出し画像

セミナーって何故?胡散臭くなるか?

ふとした事で思った事、セミナーって聞くと
あっ!と言う間に【壺】やら【友人紹介】やら
ってワードが出てくるから
速攻で胡散臭くなる笑笑
単純に考えてだ
何のためのセミナーなのか?
まあ、セミナーって無料から3000円〜ウン万円
ひどい時には50万円とかもある

ぶっちゃけね?そんな大金払うなら
自分でやった方が早くね?とか
50万円なんて大金払える能力あるなら
自分でできるじゃん?とか、
セミナー系のアプリを入れてるから
それなりに色々見ているが
殆どがコスパが悪過ぎる内容ばかり
何で?知らないオヤジの話に1万円も払わないといけないの?とか正直思う

そもそも、この人何者?って人が多いから笑える

肩書きだけが豪華で華がない
勉強は出来ても魅力は感じられない

サイトも無ければ普段何しているかもわからない
そんな人の話を聞いてたのしいのだろうか?
先日行ったセミナーが、まさにソレだった
結局は最終的に自分の仕事へ繋げる為の伏線
でも、そのやり方がスマートでは無い
この話で賛同する人がいたら
本当に世の中チョロい
セミナーにて求められるのは
【ある程度】の答えと今後の自分の動きへの

アドバイスだろう・・・

しかしちょい考えてみよう 出会って

せいぜい60分ぐらいの相手の事を本気で理解できるのだろうか?

吾は絶対に無理だと思う

そもそも 一番セミナーでやっていけないのは話をツラツラして

その後、特に理由もなくグループディスカッションに持っていくやり方

大体、隣の人間ですら よく分かんのにいきなりディスカッションしろって言われても

ただの罰ゲームだろ?とか

セミナー後の名刺交換も意味がない そもそも職業を聞いても

同じ業種でなければ意味がない

いや、仮に【何かあった】としてもだ

そんな奇跡の名刺交換なんて存在するのか?

とか セミナーに行けば行くほど 今度はその講師の力量と言うものが

気になってしまう

ステージに立つ身としては講師の立つ場所もある意味

ステージなのかもしれない。

バンドマンらなではの【夢】の叶え方を発信して居ます。 皆さんの【夢】を叶えるために必要な記事を発信します ぜひよろしくお願いします。 天乃宮 幸風