見出し画像

YouTubeで勉強はできる!おすすめユーチューバー30選

タイトルの通り、自分はYouTubeで勉強をしています。
通勤時間、移動中など暇さえあればYouTubeを流しています。
YouTube Premiumに登録しているので広告なし、音だけで充分な時はYouTube Musicで聴いています。

自分のマインドが変わったのも、YouTubeの動画を見始めたことがものすごく大きく影響しています。

ジャンルごとに私がタメになったYouTuberを紹介させていただきたいと思います。



【①ビジネス書解説YouTube動画】忙しいサラリーマンこそ、ビジネス書を分かりやすく短時間で解説してくれるこのジャンルの動画は非常に勉強になります。「ビジネス書を読むのは腰が重いけど、とりあえずいろんな知識を学びたい」という場合はまずはこの人たちのYouTubeがおすすめです!

■サラタメさん【サラリーマンYouTuber】
https://www.youtube.com/channel/UCaG7jufgiw4p5mphPPVbqhw

サラタメ


"超絶ブラック企業から倍率100倍のホワイト企業に転職してぬくぬくサラリーマンYouTuberやってる”人。
週刊誌に取り上げられたり、DMMの会長の家に呼ばれたりと、メキメキ頭角を現している人気YouTuber。

■学識サロン(マーさん)
https://www.youtube.com/channel/UCC4NkFV-L-vVYD5z_Ei5dUA

学識サロン


中小企業の経営者なのかな?アニメーション付きですごく分かりやすく解説してくれます。

■アバタロー
https://www.youtube.com/channel/UCduDJ6s3mMchYMy2HvqalxQ

アバタロー

麒麟の川島さんみたいな低音ボイス。


【自己啓発系】
■鴨tube(鴨頭嘉人さん)
 https://www.youtube.com/user/kamohappy 

画像21


元マクドナルドのスーパーバイザーで、現在の肩書はYouTube講演家。
最初は”ハゲの声のデカい宗教っぽいおじさんが「私は世の中を変革します!」みたいな事を言っていて完全にヤバい人”という第一印象でしたが、
聞いているうちにどんどんハマっていきました。
仕事もプライベートも、人と人のコミュニケーションにおける大事なマインドセットを鴨頭さんのYouTubeで学びました。
今はチャンネル登録者数100万人を達成し、中田敦彦さんなど有名YouTuber達と共演したりもしています。


■クリスの部屋 https://www.youtube.com/channel/UCfqRMJrg010qS35Kj_dhuKA

画像14


クリスさんも最初”胡散臭い宗教っぽい事を言ってる外人”という印象でした(笑)
百聞は一見にしかずで見てみると、"自分の心の置き方"をすごくポジティブに優しく後押ししてくれる、とても元気になれるYouTube動画が多いです。



自分はこれまでの人生で自己啓発本なんて読んだこともなかったけど、正直このジャンルを知って人生観が変わりました。いろんなアプローチの方法があると思いますが、革新の部分は共通したことが多いと感じました。

・自分自身を認めてあげること。
・自分の心がどこに向いているかを考えること。
・アクションを起こすことが必要であること。
・相手を変えるのは不可能、自分が変わることで相手が自然に変化していくこと。

などなど。



【ビジネス教育系 】

noteを見ている人たちにはもはや説明不要のジャンルですね。
新しい動画がUPされているとすぐチェックしてしまいます。
得られるものもすごく大きいと思います。

■中田敦彦のYouTube大学
https://www.youtube.com/channel/UCFo4kqllbcQ4nV83WCyraiw

■メンタリスト DaiGo 
https://www.youtube.com/user/mentalistdaigo

■イケハヤ大学
https://www.youtube.com/user/nubonba

■タバラジ by 田端信太郎
https://www.youtube.com/user/AA0004

■西野亮廣エンタメ研究所
https://www.youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg

■NewsPicks
https://www.youtube.com/channel/UCfTnJmRQP79C4y_BMF_XrlA

■新R25チャンネル
https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%96%B0R25

■マコなり社長 
https://www.youtube.com/channel/UC7I3QTra4_kC4TSu8f7rHkA





【英会話チャンネル】
私の英語力は海外旅行は特に困らないで行ける程度のフツーです。正直、文法とか高校生以来まともに勉強していません(笑)

英語自体は嫌いじゃないので、ビジネス英語レベルなんてことは言わないけど、まずは毎日少しずつでも英語に触れる習慣作りをしようと思いました。



■Speak English With Vanessa
https://www.youtube.com/channel/UCxJGMJbjokfnr2-s4_RXPxQ

画像9


ヴァネッサ先生の英語の発音がとても聞き取りやすい。
何より笑顔で話してくれるので気持ち的にすごく見やすい。


■Learn English With TV Series
https://www.youtube.com/channel/UCKgpamMlm872zkGDcBJHYDg

画像20


TVドラマや徹子の部屋的な番組のスターたちの発言を切り取ってスローにしたりして解説してくれるタイプ。

■Learn English with EnglishClass101.com

https://www.youtube.com/channel/UCeTVoczn9NOZA9blls3YgUg

画像8


英単語/熟語を英語で説明してくれるので、表現の幅がすごく勉強になります。発音も聞き取りやすい。


■Actual English With Jennifer

画像7

https://www.youtube.com/watch?v=BuHiA1Liyds

韓国版Eテレの英語教育番組。Jennifer Clyde先生がエロ美女で非常に素晴らしいです。授業内容はLesson1の自己紹介からシーン別に300以上あって、すごくわかりやすい。



【エンタメ系】
見ても勉強になるかは不明ですが、つい見てしまうエンタメ系。


■ファビオちゃんねる

画像6

https://www.youtube.com/channel/UCWN0Vh4soqqhYJEF5Qk5tdw
元サッカー選手で若き20代IT社長のスーパーカー三昧の動画。男子心をワクワクさせてくれる。

■TAPI

画像14

https://www.youtube.com/channel/UCA0244rc18prI_G8Dq72bCQ
海外パチモン市場動画がとても面白い。


■無職旅

無職旅


https://www.youtube.com/channel/UCKGZS-lGclkbLa9FWw-x3Ig
すんごく冴えない感じの中年貧乏旅行YouTuber。ほのぼのしててすごく良い。


【ゲーム実況系】
うちの奥さんは暇さえあればYouTubeでホラーゲームの実況動画をつける習慣があります(笑)

■ガッチマン

ガッチマン


https://www.youtube.com/user/Gatchman666
バイオハザードとかホラーゲームをサクサクとプレイしてくれるのですごいハマって見てしまう。


■オダケン
https://www.youtube.com/channel/UCSdiXqnTXy6hukTURUIZbIg

オダケン


ホラーゲームを神谷浩みたいないい声で驚いて絶叫する人。すごくイケメンだった。




■Bosna(ボスナ)
https://www.youtube.com/channel/UCQOsydb4_h9DRqDv-dk54VA

ボスナ

マリオカートのテクニックが神がかってる。
世界との通信対戦で開始数十秒は最下位でも、そこから圧倒的技術で1位を獲りまくるプレイは見てて気持ちいい。



【ガジェット系】
趣味と仕事を兼ねてガジェット系の情報は常にチェックするようにしています。少なくとも会社の部署ではNo.1の情報を持っている事を自負できるように”好きこそものの上手なれ”をこれは貫きたいと思います。

■ワタナベカズマサ
https://www.youtube.com/channel/UC8UXXTaoP6Xf-zGRLf0R46w

画像20

Apple信者が多い中、フラットなガジェットバカ(誉め言葉)でAppleに寄りすぎず、幅広くガジェット系の最新情報を届けてくれる。
北海道在住なので、外でカメラ性能をテストするときの景色が関東とは違ってそれも好き。

■マスクザフリーマンTV
https://www.youtube.com/channel/UC1SwOnoeb4TfGewM8BKBQZg

画像20

Apple製品を中心とした覆面ガジェットYouTuber。
怖いマスクしてるけど関西弁のいたって見やすい動画です。


■Yuka Ohishi
https://www.youtube.com/channel/UC1JMhM9TJT7yMLx8ZtbDO8g

画像18

サンフランシスコ在住のクリエイター。洗練されたデザインでガジェット系ブロガーの中で一番お洒落なチャンネルなんじゃないかと思う。

■スマサポ
https://www.youtube.com/channel/UCMXjwK6-rRw-la5SN5j0M6g

画像19

”バーチャルITコンシェルジュはるか”がケータイ料金プランなど通信事業まわりの事を解説してくれるVTuberチャンネル。中の人の顔は分からないけど、声はすごくかわいい。どう見ても通信業界の人な雰囲気。


■Yusuke's Tech Room
https://www.youtube.com/channel/UCxqhUyZeCyL-2F94z-nCysQ

図2


ロンドン在住のIT系(?)のYouTuber。主にリーク情報をいち早く届けてくれる。スペック比較をササっとやってくれるので助かる。


【ファッション系】
・MBチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCagAVZFPcLh9UMDidIUfXKQ

ファッショントレンドの歴史やマーケティングをすごくロジカルに分かりやすく解説してくれるYouTuber。こんなにファッションが面白いと思ったことはありませんでした。

・FORZA STYLE
https://www.youtube.com/user/FORZASTYLECOM

干場編集長率いるファッションカレッジYouTubeチャンネル。
個人的にはキーアニの飲みながら店を訪ねるやつが好きです(笑)

・BRASS TOKYO
https://www.youtube.com/user/brasstokyo

ブーツリペア・カスタムショップBRASS松浦さんのブーツ修理やオリジナルブーツが見れるチャンネル。

・ブーツのミカタ- The Boot Ally
https://www.youtube.com/channel/UC3Y9pa_nPqbiyanEFqU_XXA
元REDWING JAPAN代表の鈴木さんのチャンネル。
表舞台に出ていた人ではないので、たどたどしいトークが見てるこっちが恥ずかしくなるけど、歳を重ねてもこうやって好きなことをできるっていいなぁと思った。

・靴修理・靴磨きRADIAN
https://www.youtube.com/channel/UCHuIt3fMe4ZgLQyposeXW3Q
全然知らなかったけどYouTubeのおすすめで上がってきた名古屋の靴修理屋さん。ブーツ修理の様子を丁寧(すぎるくらい)に1工程ずつ見せてくれるので「こういうの見たかったー!」という感じで見ててワクワクします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?