見出し画像

Wordpressからの移行を考える

ともす人形服を始めるにあたり、ブログサイトの立ち上げも合わせて行いました。

リンクを貼ってみたら、なんだか懐かしの青い鳥が!なんでなのかはわかりませんが、恐らくWordpressの設定のせいかと思います。直し方がわからないので、そのまま進みます。適当です。

夫もWordpressの勉強をしたいとのこともあり、サーバの設定から全て調べながらの作業でがんばっていたみたいです。私は記事を書くだけだったので、他人事ですが( ´艸`)
それで当時はコロナ真っ只中、外出するよりも家に居る事が多かったので、しばらくは記事の更新、その他設定の変更、バージョンアップとかも問題無く行えていました。

しかし世の中は流れ、外に出る機会も多くなり、次第にブログに関する作業時間が取れなくもなってきています。夫も時間を見つけてなんとかメンテナンスをしているような状態です。

そんなわけで、ブログサイトの移行を考えているところから書こうと思いました。文字にしてみると、頭の中が整理できるので。

ブログサイト運用費用の問題

ブログを書くにあたり、ブログサービスを利用すれば、費用は安く抑える事ができます。ただ、色々と制限が入る事もあるため、Wordpressで運用する事をやってきました。どれくらい費用がかかるかというと、

  • レンタルサーバ利用料 (安いとこでも月500円くらい)

  • ドメイン利用料 (年間2,000円くらい)

  • メールボックス利用料 (年間1,000円くらい)

なんだかんだで1年間運用すると、1万円くらいかかるんですよね。大金です。ハッシュタグジェニー2体買えます。
GoogleのAdsenseで広告を表示していますが、閲覧数がさみしい事になっているので、年間費用の数%も行きません。Adsenseは8,000円毎に振り込まれるとのことですが、振込金額に到達するのはいつになることやら(´;ω;`)ウッ…

検索エンジンの問題

ひと昔前は、何かを調べるにはパソコンを立ち上げ、ブラウザから検索を行うような流れだったと思います。その頃は、SEO対策という言葉もあり、サーチエンジンからどうやって上位に入るかという工夫をしていました。
しかし、調べる方法がパソコンからスマートフォンに代わり、ブラウザよりもSNSで検索してしまう事の方が多くなった気がします。SNSの方がよりリアルタイムだからでしょうか。
あとは検索エンジンでヒットするものが、ECサイトの商品が上位にくるようになった気がします。
ブログサイトも特定の検索ワードで来るページは定期的なアクセスがありますが、殆どはSNSのリンクから来ていただく事が多くなりました。

サイトセキュリティの問題

ブログサービスは、サービス側がセキュリティ対策を実施してくれますが、個人で立ち上げた場合、そのあたりも自分で行う必要がありました。
ファイアーウォールである程度絞っていたみたいですが、海外から変なアクセスがあるたびに、黒い画面で必死に何かをやっていたみたいです。めんどくさいと常々言っていました。

最後に

そんなこんなで、文字に書き起こしてみると、自分でブログサイトを運用するのはちょっと背伸びしすぎたのかなと思えてきました。
今後はNoteへ少しずつ過去記事の移行を始めてみようかと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?