見出し画像

無事にあやの森着

2021.1.18
無事にあやの森着。
昨日は、浦幌よりあやの森へ。
帰ったら5時過ぎといえど、真っ暗。
今更雪下ろしや雪かきは危険なので、やめとく。
とにかく、定位置にキャンピンカーバスを置き、電源をつなぎ、キャンピンカーバス内で調理。
そのまま就寝。

朝起きると、膝下くらいの雪の量。
何かの動物がトコトコ歩いた足跡だけが残ってる新雪だった。



やんじーは疲れて寝てるだろうから、朝6時30より屋根雪下ろし1人こつこつ開始。
予想通り、かなり手強い、、
重い雪になって、氷になってる。
とにかく一つ一つやっていくしかない。

途中、木から雪がさあーと落ちる。
美しい光景だ。
おかえり!といってるように感じ、思わず、ただいま!と叫ぶ。

朝日が登り、樹氷が煌めき、美しすぎる景色。

あぁ、幸せだ。としみじみ感じる。


そして、ほどなくして、体力切れで、息切れ切れになりながら、キャンピンカーバスに途中戻る、、、

やんじー、ストーブがんがん焚いてテレビ見てるし、、、

思わずこみあげる気持ちが、、、ちょっと手伝ってよね、と腹たてながら、言い放ってしまう。

やんじー、外にでて、少し手伝ってくれる。
といっても、昨日の運転で疲れてるのは重々承知してるんで、一張り分片面、中途半端に終わってたけど、薪ストーブつけといてもらう。

とにかく、冷蔵庫のとこも道をあけないことには始まらない。

1番やっかいなブルーシートがかかってないテント。とにかく、力振り絞り雪下ろし完了。

トイレまでの道、キャンピンカーバスからキッチンテントまでの道、冷蔵庫までの道。とにかくあけた。

予想してたとはいえ、外出後の除雪はきつかった、、、
しかし、テント雪でつぶれてなくよかった!!

朝ごはんをバタバタと作り、食べた後、帯広市内へ。

アグネスカーの修理のため、車をもっていく。
代車は軽自動車。多分四駆では、ないんじゃないだろか、、、



昨日はやんじー、バスを運転し、今日は軽自動車。大きさにギャップがありすぎ。

わたしの運転技術じゃ、つるつる道、到底あやの森には帰れなかったから、朝に、腹たてて、言い放った自戒もこめ、やんじー助かりました。ありがとう!と何度もいう。

それにしても道中の景色も美しかった、、、

今日の #ライフツリーカード  と #妖精カード

風。と心の平安。



妖精さんがいろいろメッセージくれてたのにね。笑。



#あやの森の日常
#ツルツル路面
#樹氷
#日の出
#雪下ろし

いただいたサポートは、あやの森の整備に使わせていただきます。まずは、キャンピングカーを置いてる場所から水はけのいい土を入れ、平らにする。井戸掘りとトイレ整備などライフラインを整える。テントから雨風しのげる小屋に。よろしくお願いします!!