見出し画像

2020.11.19 『薪ストーブ応急処置と温泉と和さんちへ』


朝、雪予報だったが、雨。
起きて、朝からのスケジュールを組み立ててると、メッセージ。
昨日きてくれたoくんから。
『雨ですが、テントはちゃんと雨たまらずに流れてますか?』←雨がたまるということは、これから寒くなるとたまった部分は氷になる
『今日畑仕事雨でなくなったんで、薪ストーブ、やはり、あの煙は、気になるんで、必要なもの買い出して応急処置うかがいます』
とのこと。
午前中、雨の中、来てくださることに。

アルミテープや耐火性接着剤などいろいろ持ってやってくる。
丁度、朝ごはんにトマト&キャベツ洋風おかゆを炊いてた時だったんで、朝ごはん。
『朝ごはんはちょっと食べてきたんで、先食べててください。やっていきますから』

パテを塗ったり手際良く。
私は、横で先に朝ごはん。

煙突掃除もついでにしてくださった。

作業をし終え、ススがあちこち顔についていたoくん。
試しに火を入れてみる。

煙りは前よりは漏れない、、

使ってるうちにテープはずれてくるかもだし、ただあくまで応急処置。とのこと。鉄関係溶接得意な人は、引き続き探してます。

oくんの差し入れの愛媛みかんを食べ、ごはんを食べ、しばし歓談。
雨本降りの中、ストーブ作業なので、火はつけられず、そんな中、朝からきてくださりありがとう😊

昼から、やんじーの着替え洗濯をし、病院へ。
やんじーは、足が腫れて痛いと昨日電話あり、看護師さんに様子を聞く。(なかなか様子が聞けなかったのですが、また別記事にてやんじー入院日記はお伝えします)

通称 女神の湯 #丸美が丘温泉へ


昨夜からの作業でかなり冷え切り、温泉で生き返る。
29.30日に #ライフツリーセッション 中心に。丸美が丘温泉にて。
温泉前に空きあれば予約もOK。#あやの里あやの森暮らしと衣展 小物類も空き時間に販売します。



その後、和さんちへ。
#和こ弁当  の日だったので、夜ごはんにまかないでいただく。夜は、ライフツリーセッションで盛り上がり、語り合い、大人な時間を堪能しました。


19日の #妖精カード  と #ライフツリーカード

海。幸せな結末。


今朝のカード
黄金の樹。本当の気持ちを大切にする。



あなたの豊かさのためにどんなことを大切にしますか?

素敵な一日を💕

#あやの森の日常

いただいたサポートは、あやの森の整備に使わせていただきます。まずは、キャンピングカーを置いてる場所から水はけのいい土を入れ、平らにする。井戸掘りとトイレ整備などライフラインを整える。テントから雨風しのげる小屋に。よろしくお願いします!!