見出し画像

何か足らないような? 名古屋城

こんばんは、とめごろーです。尾張名古屋は城でもつ!でも写真の名古屋城の天守閣がなんとなく寂しい。何かが足らない。そう、あれがいなくなっています・・

もうお分かりですよね。そう、天守閣の金のしゃちほこが、なくなっています。今、しゃちほこが、天守閣から地上に降ろされています。名古屋城の二の丸広場に見学の会場が出来ていました。ちなみに、しゃちほこが、地上に降ろされたのは、平成17年の「愛・地球博」の時以来16年ぶりで、戦後3回目だそうです。

広場内には、海に見立てた池の上に浮かぶ雌「海シャチ」(下の写真)と、砂山の頂上の雄「山シャチ」(上の写真)が飾られていて、いろんな角度から見ることができました。山シャチはかなり近くで見ることができました。

こんな近くで、しゃちほこが見れると思っていなかったので、とてもいい経験になりました。早起きして来てみてよかったです。

名古屋城でのこの展示は4月2日まで、4月10日から7月11日までは、栄地区で展示されるそうですよ。まだまだ見るチャンスがあるので、是非、行ってみてください。。ちなみに名城公園は桜もきれいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。お役に立てる記事、笑ってもらえる記事、ホッとできる記事などを書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。